スポンサーサイト


ふじゃけた曼珠沙華

長崎のyasuko姉から 昼休み中だ とがきた

IMG_0343_convert_20101001204611.jpg  100929_1559_01_convert_20101001204516.jpg
    
 実家の庭の彼岸花が 見事なそうな

近年 精神が過去に向かっている母が 1日に何回も何回も姉に話すらしい

『 yotchanが小さい頃 彼岸花の別名を ¨曼珠沙華¨ と教えた
  何日かして 尋ねたら ¨ふじゃけまんじゅう¨ と言った 』
    そう言って 思い出し笑いする  
           
  庭の曼珠沙華が 枯れてなくなるまで 何回きかされることやら・・・って 
 
 実際 今でも彼岸花と言われても ピンとこなくて あたし的には 曼珠沙華だもん 
   さすがに ふじゃけまんじゅう とは言わないけれど・・・
 
あたし 小さい頃から なんとなくのあいまいな脳 の持ち主だったんだぁ~
  今だに そんなとこあるもん (狩り暮らしのアリエッティ しかり…)


母さんの脳は ひどくはないが 今に浸れず・未来を感じられない のだが
  それ以上に 過去を満喫出来るようで こういうエピソードが 湧き水のようにあふれ出す

 恐ろしく厳しい人だったけど とんちが効いて 怖くもあり面白くもあり・・・
よく ぶつかったけど 大好きだし今も母として尊敬している

 子供のしつけは 無意識に母と同じ考え方をして 同じような事を言っているな~

   おかしいくらい うりふたつ である
(若いころは 「絶対 あんな母にはならない」と決めていたのに…
  
 母の賢さの 半分あったらいいな~~ぁ~
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

