

生きる力。。徒然なるまま…

あたしの職場 白内障OPE専門だから 年寄りが多いんだけど ・・・

 ま~ぁ いろんな人が居るよ ・・・ って 当たり前なんだけど…

 感想を一言で言うと
     
  大年寄りが 1番人間として すばらしい 

  まず  ο 必ず 返事を返される
       ο あいさつを 自分からなさる
       ο 冬 待合室ではコートを着ていらしても 検査室に呼ぶと コートを脱がれる(勿論 帽子も!)

 これは 感心します (全員とはいいませんが!)

    
      始末に負えないのは  (これまた 全員とはいいませんが)
     
  ま~60台の人
  
   自覚はなさそうなんだけど 自分中心
    人の話なんか 聴かない!
    他人の長い診察には 文句いうくせに 自分はダラダラと長く 自分の期待した答えが出ないと なかなか 納得出来ない

  そして ちょい若い 中学生くらいのお母さん (まぁ~小学生の もしかりかなっ)
   
   質問すると 子供の代わりに全部 答える 
   こちらの話を 理解しようとしない
    (どうも 意に反することには 耳が蓋とするっぽい)
   
  極めつけが そういう子 しつけが BAD
    返事が 首振り
    わからないと黙る  もしくは 母を見る
    待っている態度が悪い 
         (漫画読んでいるんだけど 足は投げ出して通路を狭くしているし 人が通っても引かない
    ひどい時は 挨拶すら 返さない

  そして 幼児のママ
    騒いでいても 「駄目よぉ~」というだけで自分は雑誌読書中



 今は なんでも揃っていて すぐ手に入るし
  お金と時間が 自由に使える時代だから 
     自分で優先順位をつけて 段取りつけて暮らす必要がない
  つまり 頭(脳)使わなくても 生きていけるんだよね~

 「喉が渇いた~」 と言えば ママが飲み物を出す 。。。「だから 飲み物ください」と言う必要がない
 「○○が無い」 といえば ちゃんと用意して貰える 
  どこかに行くのも 自家用車で送り迎え
 「お腹すいた~」といえば おやつや食事がでる  手伝う必要もなし

 
 困難・不満 がある だから→ 希望・対策・結論


 この大切な課程が 生きる力 をつける と思うし これは学校や学問・本で身につくものでは無い と 思うのだ


 まぁ~~ 自分も親として 合格か・・・と考えると 
    ・・・ う~~~ん 
    ・・・だけど これはダメだ こうしたい こうなってほしい という理念は持っていた

 結果は あたしが棺おけに足つっこん時に 出ることだろう

 はてさて  丁と出るか半と出るか  乞うご期待

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがと~♪

 (何故 コメント管理されているのかわかりませんが・・・)
褒めて貰えて 嬉しいです
 もう 自立している子達ですが やはり 死ぬまで 『我が子』
   かわいい孫を育てるのも わが子・・・
 責任感じます e-441

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

