スポンサーサイト


ヨイトマケの唄

久しぶりに “桑田佳祐”のCDを聴いた・・・(何故か 『のだめ・・・』を読みながら?)

 若い頃には 「良い唄」と思うだけだったのに この年になると ぐっときた歌が
  ヨイトマケの唄 だ

 “三輪明宏”さんの歌は聴いたことあって あの人ならでは!の浸み込むような、骨に刻まれるような歌で好きだったけど “桑田佳祐”のは 夜 ほろ酔いで日本酒を一人酒している感じ・・・で これまた好きかな!?

 久しぶりに聴いたら 長崎のお母さんを 思い出した

 朝は早くから夜は暗くなるまで百姓して 日曜もなく 田んぼや畑・山とバイク飛ばして働いて・・・
   (土方ではないし タバコもしないけど 何となく 生活臭いとこが・・・)

 
あたしも こんな風に 思われたい!!
  (聞いているかい? 子供達よ!!)

 「ヨイトマケって 何?」って 聞かれそうだな~~

今は もうないよねっ 
 あたしが小さい頃は よく見かけたんだけどな~ 

 
 子供達よ 一度 聴いたみておくれよぉ~なっ
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

