

真剣な水

 今 新聞が 特に 政治・経済が 面白い

それは 政権交代 の選挙の結果 。。。 喜ばしいこと(この歳にして・・・恥ずかしいけど

もともと 新聞を真剣に読むと 辞書片手に ものすご~~く 時間がかかっていて 理解に時間がかかっていた 
 だから (言い訳ですが) 見出しと概略だけで 済ましてきた

今も 真剣に読むと ものすご~~~~~く 時間がかかる
 仕事から帰って 気づくと 2・3時間は あっっという間

今日のような 日曜は opinionやcolumnのいろんな人のいろんな考えが読めて とても面白い

  (・・・といっても 全部信用しては いない!!  だって監修が入っているはずだから・・・)

 自民党の敗戦理由 や 民主党のこれからの課題 、 「小さい政治と大きな政治」 、地方政治と国政治 ・・・

   でも・・・

 読めば読むほど わからない


  何故 もっと若い頃から ちゃんと 読んでおかなかったのか
  あれほど 高校の先生が ¨新聞を読め!!¨と口をすっぱく言っていたのに・・・

このぼんくら頭・・・ましてや脳の皺は 折り返しを始めていて 減る一方・萎縮の一方で 満杯のコップの様に 入れたはじから 零れ落ちていく始末

 何よりも 悲しく悔しいのは
  黙読すると さらさらと進むが 中身は頭に入っていっていない事 
   漢字の意味で突っかかり 難しい言い回しで突っかかり・・・
 
 声に出して ゆっくりと 噛みしめながら読まないと 理解できない
    そして さらに 時間がかかる

 単行本など 待ち時間にさらさら読んでいたのが 癖になったみたい
   (たくさん読めて 自分的には 幸せだったのに ここにきて この仕打ちかっ



 でも でも でも~ 
   あたし 近視の上に ドライアイ傾向でもないから
 これから ますます ガンガン読んで  足腰弱るお婆ちゃんになったら
  『趣味は 新聞読破!』って言えるように がんばるーーぅ

 
 追伸;  オバマ大統領
    ノーベル平和賞の重さは鉄のようでしょうが それだけ あなたはすごい人なのです
    過去 そして 今のこの国民もそうですが 自分の事・身近な周りしか見えていない人が多いのです
    大きな視野からみれば あなたの行っていることの結果は 少しずつでも出ていると思っています
   結果なんて すぐは出ません
      じわじわと 水が浸み込むようにしか 出ないと思います!   
      
    頑張って!!  あたしは あなたの応援団員です!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

