

ぺんぺん草(なずな)

 長崎のおばあちゃんと デイサービスのお迎えの車を待っている時 
  「猫じゃらし」の雑草を知らないのに 驚いた
 
 母:「そげんた知らん! 『猫んしゃらんぽらん』なら知っとる」 
  
          ・・・ ・・ ・・・ 「え゛」 
  何じゃあ~~ それはぁ~~??? 

母:「ほら~ 四角か実のぶら下がっとって・・・」

あたし:「ちょっと 引っ張って ぶら下がらせて 振ると ¨シャン シャン¨ って音のする・・・」

母:「そげん音のすっかは 知らんばってんか  そいやろ!
    『猫んしゃらんぽらん』ていうとさ!」
  
 知らんやった~~ぁ  
      そげん面白か名前のあったって

  わが故郷  恐ろしく 深い
   

COMMENTS

No title

長崎弁、文字にすると変な感じねe-264
一足先に長崎に帰ってくるね~e-266

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

