スポンサーサイト


【天国】 part2

実家の田んぼを見ると・・・感じると やっぱり 時が 止まった気がする

 子供時代のように 1日がたっぷり ゆっくり 膨らんでいる感じ 

momoが言っていた
   「田んぼが見えて 自転車に乗っているヘルメット被った中坊を見たら 自然と 顔が緩む!
    そして 家畜のにおいがして来たら “帰ってきた~っ”って 気がする」 って・・・

 昔 佐賀に入ると 自然に 吾妻弁を喋っていたのを 思い出す!
  たぶん 景色と空気が そうさせていたんだろう!!

 今でも 高速バスを降りて 迎えに来てくれている姉に言う『ただいま』は すでに 吾妻弁だ!!!


 どこもかしこも 田んぼの黄緑一色で 苗先が揺れるだけで 涼しい気がするし 風が冷たい
 
お隣の畑に 田植えの残りの苗がたくさんあって 植えた田んぼの苗が ダメになった時用の予備苗で 捨てる苗だそうだ
 もったいないお化けと友達のあたし ベランダで水栽培は出来ないか聴いて貰ったら 出来るということだったから バケツに貰って 昨日 田植えを した
   
 かわいくって かわいくって 。。。 稲子と稲太郎 
   水とお日様があれば よい そうで ダメ元で育ててみる

 農家にとっては 生活の生き死に物の 稲作
   決して 遊んでいるのではありませんから  頑張ります

 sakaiさんのおじちゃん 
      肥料まで頂き ありがとうございました
 農家に生まれながら 田植えをしたことがないと聞いて おじちゃん びっくりでしたね  姉や兄と違い あたしだけ な~~んにもしていないのです


 帰りには 苗は勿論 シャガの鉢植え・野菜たっぷり・米・酒 をた~~んと頂きました

  おいしい空気 食事をたっぷりいただき ギスギスした心を浄化して 
   次 帰るまでの 充電完了
  
      アジャ。アジャ。 あ・た・し 
    次の帰省は 10月の学会休みどわぁ~~  
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ついに田植え始めたんやe-68
おいしいお米、期待しとくけe-349

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

