スポンサーサイト


静脈瘤(左下肢)レーザー手術 ― ②

 術中の事は 首から下にカーテンがしてあったので
    先生の説明 と 足の部位 からの憶測です 



   最初の痛みは Dr.が言っていた膝内側の切開のための麻酔の注射 (多分!)
         正しく 注射の痛み     (でも長くは痛まず)
       終わって見てみると 膝内側位上部  一番静脈瘤が激しいところのすぐ下
  ここから レーザーのコード先端は入っていくのだろう (多分)

  それからは全く 感覚なし   切開された感覚も もちろんなし
             3cm程の切開口

  そけい部下辺りから 痛みではなく モワッとした 熱いような感じ 
       ゆっくり 下がっていくのが分かる

 「 おお~~~~   これがレーザー照射の感覚かぁ~ 」 
     痛覚のない血管の中を照射しているから あのモア~~ッと感は
       血管周辺の筋肉や脂肪がヤケド感じているのだろう 
   例えるなら・・・ キャンプファイヤーの近くにいる感じ
      痛むような熱さではないが 体温が急に上がる熱さ  かな

  次は チクチク と 筋肉注射のような痛みが 多数
     先生の説明から思うに・・・
        照射した血管の周りを冷やす為に 生食水(多分)を注射しているのではないかなっ
    
  それから 弾力包帯で 巻き巻き! 巻き巻き!!
         ミイラ男 ならぬ ミイラ足の出来上がり~

              ――――――   で終了。
                    また ストレッチャーで帰室
 その間 約30分足らず
          実際の時間は15分くらいかなっ
 

  先生達の話し声も聞こえて これと言った緊張感もなく
        看護師さんも近くに居て 先生もキチンと声掛けしてくれるから 
           不安もなく・・・     出来れば 見たかったなぁ~~~
    ( ・・・ って 天井のピッカピカのライトに ちょっとは映っていたんだけど マジ見したかった





  病室に帰ってからは ちょくちょく 看護師さんんがバイタルチェックに来て
          足を 高枕で上げて ひたすら 寝て待つ
   
 場所が変わると眠れないあたしにとって 苦痛の3時間   
   「安静が必要なら 家で静かに寝てるから 帰らせてーー 」

 結果 看護師さんと話して 3時間後の弾力包帯を交換したら 帰っていい ということになった
   
足の具合は  痛くない! 痛いというより張っている感じ!!
         痛いくらいしっっっかりと 包帯を巻いているから 歩きにくい

足の変化より 片頭痛がひどくなり Dr.に常用している薬を飲んでいいか聞いてもらって飲むも 遅すぎて なかなか効かず
      そちらの方が 辛かった


またまた お目汚しを・・・ お許しくだされ!
 術後 2日目
       IMG_0162_convert_20140701202823.jpg


           その後は ・・・  また今度につづく 

       
スポンサーサイト

COMMENTS

わ~いきゃさりんだ!

きゃさりんさん、ブログ再開おめでと~!!

・・・って手術の記事に不謹慎なのにごめんね
静脈瘤って着圧ストッキングとか履くんでしたっけ?そんな知識とかなくて(汗)
前の記事のお写真拝見しましたが、治療後はすごくキレイになりましたね
青タンが消えたら、かなりスッキリしたんじゃないですか?
わ~素晴らしいですねレーザー治療って♪

でも術後が辛そうですね
きゃさりんがロボットチックに歩行してたのを想像したら可笑しくってぇ、ゴメン


きゃさりんさんのブログ読んでたら・・・
そうそうこの感じ、これこれこれがきゃさりん節よね~~って嬉しかったよん♪
またきゃさりんさんのブログが読めて本当に嬉しいです

お互い無理せず、ボチボチ更新していきたいですね

だよぉ~  きゃさりんだー!

> きゃさりんさん、ブログ再開おめでと~!!
   ありがとう  
    ・・・ って ぴとらちゃんの方こそ 
        30万突破 おめでとうv-314
  これは すごいことだよ!
     書く事もさることながら 訪問者がいて 読んでくれている!ってことだからねっ
   だって 面白いもんv-218
        これからも 楽しませてネッ

> ・・・って手術の記事に不謹慎なのにごめんね
   いいの  いいのよ  あたしも楽しんじゃってるしv-344

> 静脈瘤って着圧ストッキングとか履くんでしたっけ?そんな知識とかなくて(汗)
   うん そう!  
  でもね 根本的治療でなく ストッキングで痛みを和らげるだけだからさ
  
> 前の記事のお写真拝見しましたが、治療後はすごくキレイになりましたね
> 青タンが消えたら、かなりスッキリしたんじゃないですか?
   そうなんですよ  軽くなりました 
    
> わ~素晴らしいですねレーザー治療って♪
   うんうん  文明の発達って すご~いよねー
   でも レーザーって元は殺人用だったんじゃなかったっけ?
             ↑
    ( またまた 勝手なこと言ってるよ~ )
   
> きゃさりんがロボットチックに歩行してたのを想像したら可笑しくってぇ、ゴメン
   心は ホットなナースだからね~  
 ドラえ(もんきゃさ)りんyoshikoだったよ

> きゃさりんさんのブログ読んでたら・・・
> そうそうこの感じ、これこれこれがきゃさりん節よね~~って嬉しかったよん♪
> またきゃさりんさんのブログが読めて本当に嬉しいです
    ありがとうございます
   あたしの方こそ ぴとらちゃんのブログ 楽しみにしていますから!!

> お互い無理せず、ボチボチ更新していきたいですね
   はい!  頑張らずにマイペースでv-341ねっ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

