スポンサーサイト


  里帰り中  姉妹で 毎回 必ずする事に  
      『 花見 』 と 『 美味しい物食べ 』 がある
   
3人とも 食べるのだぁ~~い好きで 真ん中のtoshi姉がリサーチしててくれる

  今回は 【 洋風御膳 】
       IMG_4378_convert_20131104161734.jpg

【 前菜盛り 】
 IMG_4380_convert_20131121204943.jpg
      魚のエスカペッシュ  島原名水鶏とセロリのサラダ
                 深葱のラルトレット  柿春菊法蓮草の白和え
    自家製ベーコンのカナッペ  くらげと山芋の土佐酢
         旬野菜たっぷりの厚焼き玉子  長崎産サバと焼きナスのマリネ


【 お椀 】
        IMG_4382_convert_20131104161823.jpg
           そば米万十 

【 汁物 】
 IMG_4383_convert_20131104161842.jpg
    ミネストローネ (姉達は きのこのポタージュ)

【 魚料理 】
         IMG_4384_convert_20131104161904.jpg
   網焼きサバのタルタルソース
       メニューには【天然鯛のソテー 白ワインソース】だったから
       楽しみにしていたのに・・・ 
        前菜でサバ食べたから ここは 白身の魚でしょ!?!!!!

【 口直し 】
  IMG_4385_convert_20131104161931.jpg
      リンゴのシャーベット

【 肉料理 】
       IMG_4387_convert_20131104161949.jpg
    ちりめんのお茶漬け ( or 白ご飯) ・  長崎豚のロースト

【 デザート 】
 IMG_4388_convert_20131104162007.jpg
    チョコレートのタルト ・ 濃厚ミルクのアイスクリーム ・ ラ・フランス
        コーヒー  or  紅茶 or  レモングラスのハーブティー

       いつもながらの 楽しい昼食会 



 母は  毎日 50音の「あ」から始まる歌を考えて歌っている
        または 「あ」から始まる名字を思い出している
                それも 1日中!!
 「れ」の歌は?   と聞くと
れ~もんのは~なが~  さぁいて~いる~~」と歌うから
  それは みかんの花 やろ!?  と言うと 声たてて笑う
           この 繰り返し・・・
 


 年取って 年々少しずつボケてくる母を看てくれて
     自分だけの時間を取るのも ままならない姉達
  「勝手に好きにやっとうよ!」 とは言っているが
      お互いに時間や日にちをずらしている様子・・・

何の力も貸せず お手伝いも出来んで ごめんね
  病気がちでなかなか帰らんけど 帰ったら姉ちゃん達孝行するけん
    また 美味しかもん 食べに行こうね しっかりリサーチしとってね


ここからは 心の声  ナイショやけど・・・
「  前回 帰った時より  更に 少しだけボケてきた母さんを見て
      若い頃の賢くてしっかり母とのギャップに 打ちのめされそうだった
   した事を やっていない といい  言われると表情が険しくなり
        人にアッカンベーをしたり・・・
  姉達いわく   普段はしない!あたしが居るから 刺激されたのかな? との事
 普段の3人のリズムが狂ったから 母の脳の『母というプライド』が異常興奮した言動だろうか?
   お迎えにきてくれた姉から 『少し進んでるよ』と 先に言われていたけど
 空気を読めないボケ よりも 人間が崩れるボケ の方が堪えた

   『まだまだ たいした事はない まだ 序の口である』 と思う イヤ思いたい!
あの あたしが見習いたかった母が 残っていてほしい
賢くて 頭の回転が速かった母が 少しでも感じられたい
                           切なる願いである
  」

 我ながら 顔もだけど性格も母ソックリのあたしの30年後を見ているようだ
        願わくば かわいい年寄りになりたいなぁ~~
            
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

とても良いブログですね。
もしよろしければトップページ同士の相互リンクしませんか?
こちらは既にリンク登録完了済みです。
よろしくお願いします。

ただいま。。

やっぱり~姉妹。。。っていいわ
  私は姉」が欲しいな~だって、任せて~「うん、そうやね~そうしよう」
   一番、いいかな

    お母様・・・家の母も、日々のしたことが???
      日時・・・も危うくなってきてますわ

    こうわ~はりたくないって思うのも同じですね
      時々・・・自分の老後・・・・どうなるん?"(-""-)"恐ろしいですね

      宝くじでも当たれば。。。豪華「ホーム」って行きたいけど
        ・・・・・・・・・・・・・まずはないわね

     

いつか行く道・・・

きゃさりんさん、こんにちは!
私がドラマに夢中になりパソコン開けない間に里帰りされていたんですね

>若い頃の賢くてしっかり母とのギャップ
う~~ん、これ分かるなぁ
私たち齢は取りましたけど、いつまでも母の子供でいたいんですよね
いくつになっても親の庇護の元にいたいというか・・・ねぇ?
そういう存在がいなくなることの辛さ。。。人はいくつになったら大人になるんでしょう?

>願わくば かわいい年寄りになりたいなぁ~~
うんうん、そうありたいね
いつまでも好奇心旺盛でありたいね
人の意見を聞き入れる素直さを持ちたいね
そしてチャレンジする意欲を持っていたいね

>れ~もんのは~なが~
こう歌って、笑い飛ばす。。。いい光景やね
あれれ?なんか鼻の奥がツーンとしてきました

Re: No title

v-354starfieldさん こんにちは

> とても良いブログですね。
   ありがとうございます 自分の為の日記です

> もしよろしければトップページ同士の相互リンクしませんか?
   メカにメチャ弱のあたしです
     「リンクする」操作が 苦手(気持ちが既に 引いていますe-263)っぽいです
 

いつか行く道・・・← 出来れば 違う道をば!

v-411 ぴとらちゃん  お元気ですか?
   相変わらずのワクワクブログ♪  いつも楽しみです

> 私がドラマに夢中になりパソコン開けない間に里帰りされていたんですね
    はい   去年のあの にゃごや~でのランデブー以来の母達とのご対面でした
      相変わらずパワー全開の姉達 と 違う意味で全開(笑)の母でした

> >若い頃の賢くてしっかり母とのギャップ
> う~~ん、これ分かるなぁ
     実家を出て35年!
      これだけの年月なら 当たり前なんだけど 心が目をそむけようとしてしまうんです(涙)

> 私たち齢は取りましたけど、いつまでも母の子供でいたいんですよね
> いくつになっても親の庇護の元にいたいというか・・・ねぇ?
> そういう存在がいなくなることの辛さ。。。人はいくつになったら大人になるんでしょう?
    本当に 本ん当ぅぅに そうなんです!!!!
  怒られるのはイヤだし あの頃のように頭ごなしに理屈でねじ込まれるのも願い下げなんですが 今のような母は 見たくないのです!!
   今の母は 多分 幼い頃の母なんでしょうが やはり あの頃のような反発したくなるような 一ひねりしたような自我を感じたかったです・・・

> >願わくば かわいい年寄りになりたいなぁ~~
> いつまでも好奇心旺盛でありたいね
> 人の意見を聞き入れる素直さを持ちたいね
> そしてチャレンジする意欲を持っていたいね
    そう~~なんです
   でもでも 今ですら聞き下手で 前に前に出てしまうあたしが 果たして『かわいい年寄り』になれるでしょうか??  自信がありません←ないことに自信あり!!
     あたしのデイサービでの陰のニックネームが「平成のガッツリババァ」だったらどうしようi-282

順番違いで ごめんなさい

v-410 おじょさん  こんばんは
   昼間も 結構 冷え込むようになりましたね

>やっぱり~姉妹。。。っていいわ
> 私は姉」が欲しいな~だって、任せて~「うん、そうやね~そうしよう」
> 一番、いいかな
   大人になったら いいですよ
  小さい頃は 年が離れているから あんまり相手にされませんでした
    まぁ~  今でも末っ子扱いですけど・・・(エヘヘッ)
 でも うちの姉達や兄や私は しっかり自分の意見は言うし実行するので 「うん そうやね~」で任せる事は あまりありませんよ
  ( 不思議な事に tetsu(旦那)の姉弟達も そうです )
 何かする時も いつの間にか役割が出来ていて みんなで仕上げる感じです
   他人(他人ではないけど(笑))任せは出来ない家族です

> お母様・・・家の母も、日々のしたことが???
> 日時・・・も危うくなってきてますわ
   姉達は 慣れたもので 扱い方も上手だし母も完全に委ねていますが
    久しぶりに会うあたしが原因なら  辛いです
  でも これが 『現実』 なんですよねっ
   
> こうわ~はりたくないって思うのも同じですね
> 時々・・・自分の老後・・・・どうなるん?"(-""-)"恐ろしいですね
   出来れば 子供達の目には いつまでも『しっかり者の母』でいたいです
    『しっかり…』ではなくても  ちゃんと会話できるくらいは脳が残っていてほしい

> 宝くじでも当たれば。。。豪華「ホーム」って行きたいけど
> ・・・・・・・・・・・・・まずはないわね
    あはっっ   やはり 宝くじ頼みですかね~~
   お寺参りの時は 必ずボケないようにお参りしているんだけどな~~
     

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

