スポンサーサイト


葉月

  異常気温は 近年 徐々に上がったおかげか  
     人間には 対策(耐性)が着き 何とか乗り切れたようだ

 異常気象のおかげか 今年の夏は 恐ろしい疾患は流行らなかったように思う

  昔のような土も道もなくなり 緑地も一画に集合し 
    各家の庭にも土緑が減り 駐車場が優先となって
  山や海からの冷たい風や空気は 冷たさから熱と変わっていく

昔の小説を読んでいると 人間の感情の表現はたいして変わりは無いけれど
 情景の表現や移り変わりには 心の芯に沁み込むものがある
   ・・・し 田舎育ちのあたしには 読みながら浮かぶ景色や香りがある

   

 ・・・で 表現できない今年の夏
   
IMG_4229_convert_20130901122806.jpg IMG_4221_convert_20130901112459.jpg

 鮫アロエ(鮫さんからいただいた洋アロエ)
    例年は 小さな鉢のなかで たいして大きくならず ツンツン具合がかわいかったのに
     今年は 一気にでかくなって 子分まで 育てちゃって…

 サボテン だって
    一夏にこんなに何回も咲かないし こんなに一気にたくさん咲かせない


どちらも 身の置き場に困っているようで
     飼い主としては 嬉しいような 困ったような
  その分 秋冬の寒さがこたえるのでは と先の心配もあり…

 春夏秋冬   暑いの寒いの! 雨がほしいの多過ぎだの!!
          じ~~~~っと 耐える植物に 拍手   
スポンサーサイト

COMMENTS

すきまと蚊

こんばんは

  今年の夏・・・・"(-""-)"しんどかったですね
    熱中症・・・お盆の計画「映画を観る」は行けれなかったわ

   機密性の高い家・・・には「蚊」も入ってこない~もちろん
      エアコンがあtるからだけど

    子供の頃の家は~緑の蚊帳と蚊取り線香
     開けっ放し・・・で寝てましたね。
     無風の時は「母がうちわで。。。」仰いでくれましたわ
   冬は・・・その隙間から「雪が」チラホラ・・・・
     鼻水・・・ズル~~ン

     土ぼこり・・・真っ白になりながら~走り回ってましたが       
         今はない風景ですよね
     アスファルトはがすと・・・かなり温度は上がるって聞いたことがありますが
       喘息もちを親御さんから・・・・苦情がでようね
   
      便利と不便さは・・・一緒にはならないよね

   ダッテ。。。」エアコンなし&温風ヒーターのせいかつは考えられないね

     そよ風・・・・は皆無の方な感じもする・・・かな     

いまだに 蚊には やられっぱなしに人生です

v-410 おじょさん こんにちは

>   今年の夏・・・・"(-""-)"しんどかったですね
>   熱中症・・・お盆の計画「映画を観る」は行けれなかったわ
     今年夏は ウロウロしないで 大正解!!!

>  子供の頃の家は~緑の蚊帳と蚊取り線香
>  冬は・・・その隙間から「雪が」チラホラ・・・・
>  鼻水・・・ズル~~ン
     そうそう   蚊帳の中の空気は 何故だか冷たかった
     蚊取り線香は 夏の風物詩! 
      お仏壇の線香と同じなのに 何故か『夏』と感じさせる匂いですねっ

>  アスファルトはがすと・・・かなり温度は上がるって聞いたことがありますが
>  喘息もちを親御さんから・・・・苦情がでようね
> 便利と不便さは・・・一緒にはならないよね
>  ダッテ。。。」エアコンなし&温風ヒーターのせいかつは考えられないね
    喘息患者の増加の原因は??    
     「文明科学の発達の結果」も ありえると思いますが
     進歩した今となっては  もう戻れませんね・・・
 これからに 期待・・・出来るでしょうか???(涙)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

