スポンサーサイト


今日は 長崎原爆の日!!

 あたしは 長崎産
   物心ついた頃から  8月9日11時2分 サイレンの音と共に
                    黙祷 していた
 

   学校に上がってからは 登校日として みんなで黙祷


 ところが 博多へ進学してからは この慣習が 全くない
         当日のニュースで流れるだけ!


 そして  何の因果か 曇り空で長崎に変更になった目的地の小倉にお嫁に来て
         更に この地の人々にとって 原爆の日の意識が 薄い!

まだ 子供達の夏休み8月9日は登校日で 平和についての学習があっていた

     ・・・が  今では  それすらない

『平和について・戦争について』の意識は いつつくのだろうか???


  ある(他)国と違って 日本は終戦後 
      された事よりこれからについて教育された

 それは もしかして 報復させないため…言い換えると愛国心をなくすため
               だったのかもしれないが・・・
 
   お国のため が 自分のため となり
    元々 勤勉なお国・人種柄  見事な『復興』を遂げた

それは マッカーサーの思惑通り(笑) アメリカを恨むことなく
    自己の成功の達成へと 矛先を向けられたのだ ろう!

 

そこで あたしが思うこと
  愛国心はなくなったが 他国を恨まなかった!
          アメリカ人を 恨まなかった!!
    「反日」を叫んでいる人々の受けた傷とは 深さが違うかもしれない
      植民地・奴隷化と戦争・原爆 は 違うと言われるだろう
   でもでも それでも 教育(洗脳)が違う と思う

   原爆の日で黙祷しながら 幼いあたしは アメリカ人を恨まなかった
 母に戦争やきのこ雲の話を聞いても 戦争は絶対イヤだと思っても 人はイヤではなかった

   ・・・が 今は 愛国心どころか 命すら愛せない時代となってしまったが・・・



    そして  もう1つ
      原爆の日の登校までなくして 国は どうしたがっているのか!?

   『戦争嫌い』『戦争拒否』 の教育を止め
      戦争という言葉に無頓着な人間と作ろうとしている
             のではないだろうか!?


  そうして 曖昧な憲法9条の「戦争放棄」「非核三原則」と 
         洗脳していきつつあるのではなかろうか!?

それは 消費税3%が 外税から内税
  そして  5%となり 消費税に鈍感になってきたように・・・

 

※ この憲法9条に関しては デリケートな問題であるため
     あたし自身 一つの答が出せなくて いつも悩むところである(涙)



 以上  今日8月9日長崎原爆の日 のあたしの脳内散歩録 で あ~~る
   明日は 明日の風があたしの脳を吹いている事だろう    -終ー
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

こんちは~毎日うだるような暑さですね
 頭痛がするわ」(-_-;)~で、バッファリンを飲んだわ

 確かに~こちらの方は平和教育はしてないわね

   私たちの子供の頃は、原爆が小倉に落とす・・・って、親から聞いたりもしましたが、今の親は~そのことも知らないかもね

  青山繁晴氏が硫黄島に行き、その戦場を・・・
    その兵士たちが、≪いかにして≫祖国を守ったかの
      放送をみました。
  その時、青山さんが「戦争教育」は戦争をしない事も大事
    でも~日々、亡くなった方たちに家の仏壇~お盆に
    先祖ともに・・祈りなさいと~教えてきたのだろうかと言ってましたね
  
  そう~~アメリカを恨まなかった・・・
    いつも思うのだけど~~「トムとジェリー」~名犬ラッシー
    どこか~恨まないように洗脳されたのかなと思ったりもします
  
    アメリカに妙な「憧れ」の洗脳・・・うまくやられたのかな
      
      

目が 世界を向くことは いい事ですよねっ!

v-410 おじょさん
   ここ数日 出勤時から汗だくです
     やっぱ 異常気象ですよねっ

> こんちは~毎日うだるような暑さですね
>  頭痛がするわ」(-_-;)~で、バッファリンを飲んだわ
    わかる~~~  目が覚めると頭痛のチェック-頭の芯がズーンとする
     起きて動き出して 忘れるかひどくなるか です

>    私たちの子供の頃は、原爆が小倉に落とす・・・って、親から聞いたりもしましたが、今の親は~そのことも知らないかもね
    だからって 責任感じる必要もないですが・・・(スミマセン)

>   青山繁晴氏が硫黄島に行き、その戦場を・・・
>     その兵士たちが、≪いかにして≫祖国を守ったかの
>       放送をみました。
>   その時、青山さんが「戦争教育」は戦争をしない事も大事
>     でも~日々、亡くなった方たちに家の仏壇~お盆に
>     先祖ともに・・祈りなさいと~教えてきたのだろうかと言ってましたね
  『仏壇に手を合わせる』
    今は 核家族になって 仏壇がない家がほとんどでしょうし・・・
      だから 教えてほしいなぁ~と思います   

>   そう~~アメリカを恨まなかった・・・
>     いつも思うのだけど~~「トムとジェリー」~名犬ラッシー
>     どこか~恨まないように洗脳されたのかなと思ったりもします
>   
>     アメリカに妙な「憧れ」の洗脳・・・うまくやられたのかな
   そうかも・・・
     「憧れ」は やはりテレビの影響 大きいですね
 『なくしたもの』 と 『得たもの』
     どちらも 大事で  前に進む事がもっと大切!!

   そういう意味でも 日本人であることを 大事にしなければいけませんね!      
      

素晴らしい記事に拍手~~

きゃさりんさん、こんにちは!
私はやっと帰省先の広島から帰ってきましたよ~~やっぱり家が一番ですね♪

この記事素晴らしい!たくさんの人に読んでもらいたい!
難しすぎて、上手くコメントできませんが・・・

>それは もしかして 報復させないため…言い換えると愛国心をなくすため
だとしても、それを受け入れ、前を向いて生きてきた日本人って素晴らしいと思う
決して洗脳だけではそれは成し遂げられることではなくて
「過ぎたことは水に流す」って
日本人の気質に合っていたのだと思います
前を向いて生きなければ、いつまでたっても戦争は終わりませんし、「恨」の気持ちも消えません
「恨」の気持ちって大きなパワーを生みだしたりしますけど、決してシアワセな生き方ではないと思う
だからといって、戦争体験を忘れていいのとは違うのに。。。日本はどこへ行こうとしているんでしょ??


図太くなったオバさんも私でも、食堂のおじさんの記事にも大笑いしちゃいました
きゃさりんさんは、現場を見てさぞかし驚かれたことでしょうね?ぷぷぷ

ウォーターサーバーどうしましたか?
私は買い!だと思いますよ~~ ペットボトルよりずっと快適だと思うし
その快適さはお金を払うのは悪いことじゃないと思うよ
ボトルを大目にストックして、防災用のお水にしている人も多いようです

毎日暑いので、家事、お料理もほどほどにしてくださいよ!!!!
と言っておかないと、休みも働きすぎるきゃさりんさんだから。。。ねっ??

小さな小さな波すぎて 砂の城にとどきませんが…

v-411 ぴとらちゃん おかえりなさい

> 私はやっと帰省先の広島から帰ってきましたよ~~やっぱり家が一番ですね♪
   はい! 自分の家ってホッとするし 大きさや間取りが ちょっと新鮮に感じるあたしです

> この記事素晴らしい!たくさんの人に読んでもらいたい!
   ありがとうございます
    いつも この日は(1/年ですが)ちょっと立ち止まって考えてしまいます

> 難しすぎて、上手くコメントできませんが・・・
  いえいえ 素晴らしいコメント ありがとうございます
   十人十色のお題なので 真っ向勝負のコメントもあるはずでしょうが 賛同してもらえると嬉しいです

> >それは もしかして 報復させないため…言い換えると愛国心をなくすため
> だとしても、それを受け入れ、前を向いて生きてきた日本人って素晴らしいと思う
   日本人って(昔の!) 広く周りを見る事が出来る人種だと思います
    足元だけを見て自分と比べたり・不平だけをいい 人のせいにしたりしない!
  
> 前を向いて生きなければ、いつまでたっても戦争は終わりませんし、「恨」の気持ちも消えません
> 「恨」の気持ちって大きなパワーを生みだしたりしますけど、決してシアワセな生き方ではないと思う
  ぴとらちゃんとこにお邪魔した時の反日コメントに どう書いていいか悩んでいたのですが こういうことを書きたかったのです!
  他のせいにして「恨み」を植えつけるのは 人間として絶対してはいけないことだと思います!
 
> だからといって、戦争体験を忘れていいのとは違うのに。。。日本はどこへ行こうとしているんでしょ??
  そう~なんです  これからの子供達に対して 責任があるあたし達ですから!!


> 図太くなったオバさんも私でも、食堂のおじさんの記事にも大笑いしちゃいました
> きゃさりんさんは、現場を見てさぞかし驚かれたことでしょうね?ぷぷぷ
   はい そりゃ~~もう~~  ドッキリテレビかと思いましたよ←って分かるかしら?

> ウォーターサーバーどうしましたか?
   たくさんのメーカーがあって 今度はどれにするかで悩んでいます

> 毎日暑いので、家事、お料理もほどほどにしてくださいよ!!!!
> と言っておかないと、休みも働きすぎるきゃさりんさんだから。。。ねっ??
  ありがとうございます
    寄る年波には勝てず 今年の夏は割と おとなしくしています
    お盆の大所帯も みんなで1泊旅行に行きました
  『 とにかく 早寝あるのみ 』 の毎日です

そうだね

ぴとらさん~水に流す気性
 簡単には流せない~感情・・・それはありますよね
  シベリア抑留していた「母の兄」は満州で~終戦・・・シベリア送り
  やっぱり・・・悲惨だったと言ってました
    敗戦したから「仕方ない」・・・これも気質なのかもね
  
   昔の人は貧しくて~仏壇とかは「武士」のみ

   その他は「太陽」を拝んでいたと「世界一受けたい授業」で聞いたことがあります
     お天とう様が見ているから・・・
      
     それと日本は≪萬の神様≫が鎮座していますから~
        生活の上で「罰が当たる」・・・人を恨んでは・・・っての教えも身についていたのかもね

    いつも生活の中で・・・お天とう様がどこかに根付いているのかもね        
   
   

おじょさん お返事が遅れてしまい すみませんでした

> 敗戦したから「仕方ない」・・・これも気質なのかもね
   そうですね   気質かもしれませんね

  兵隊さんとなると 「殴られるのが当たり前」「お国のため」「天皇陛下万歳」…
    でも でも 心の中では 決して!誰も そう思ってはなく
    ただただ 『戦争』を 恨んでいたのではないでしょうか?

>    その他は「太陽」を拝んでいたと「世界一受けたい授業」で聞いたことがあります
>      お天とう様が見ているから・・・
  あたしも 今だに『お天道様に恥ずかしくない行為』がモットーです!!
      
>   それと日本は≪萬の神様≫が鎮座していますから~
>    生活の上で「罰が当たる」・・・人を恨んでは・・・っての教えも身についていたのかもね
    
 日本は 島国で 他国と繋がってはいないから なおの事『他』意識が薄いのではないでしょうか?
     夏になると  ご先祖様同様 戦争が身近になりますね   南無…

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

