スポンサーサイト


愚痴つぶ・・・やき(涙)

      あたしの 悪い癖 

本を読み始めると 
        時間を忘れる事 ・ 周りの音が聞こえなくなる事

 そんでもって  一番嫌な癖
    単語や形容や引用された言葉が 気になって気になって・・・
      読みたい気持ちと同じくらい意味を調べたくなる

  特に 「翻訳」されている外国の小説などは 
    「どうしてこれがここで使われたのだろう」などと どうでもいい事でとまる

  ましてや  意味がわからなかったりすると もうたいへん
          辞書片手に 読み始める


  今 夢中になって読んでいる本  全部で9冊
       いつになったら 読み終えるのだろう
     昨夜も 気付けば 夜中の1時過ぎ
      でも 続きが読みたくて読みたくて 朝早くからまた読んで…
   
 
     熱しやすくて冷めやすい 凝り性のあたし
          分かっちゃいるけど 止められない  
スポンサーサイト

COMMENTS

そうかな?

きゃさりんさん、こんにちは!

私も本を読むけど辞書をひいてまでってなかなかないかも。
でも、先日三浦しをんさんの舟を編むを読んで言葉の重みや
辞書作りの想いを知ったらなんかいいなぁって思いましたよ。
調べたくなって辞書を片手に読むのは言葉に対する想いが強いって事で
悪い事じゃないと思いますけど~。

我が家にあった辞書は現在娘っ子が学校で使用するために
持って行っちゃった。ある意味残念だ。

1日24時間では 足りません!

v-411 かずゆいままさん
  そちらも 梅雨入りしましたねっ
   こちらは 暑い!・ジメジメ気持ち悪い! 
   少し動くと 汗がジトi-204って出て・・・
  そちらの梅雨は どうですか?

> 私も本を読むけど辞書をひいてまでってなかなかないかも。
   あたし  新聞の政治欄や社説もそうです(涙)
    だから1日かかる  ・・・  だからインターネットで読んでいます

> 調べたくなって辞書を片手に読むのは言葉に対する想いが強いって事で
> 悪い事じゃないと思いますけど~。
  うちの母が 言葉の語源をよく知っていて 小さい頃から聞いてたせいかな!?
      母に感謝ですかねっ   

> 我が家にあった辞書は現在娘っ子が学校で使用するために
> 持って行っちゃった。ある意味残念だ。
   インターネットで検索すると いろいろ出てきて 面白いです
   これまた 面白くて ますます本が進みませんe-263

  韓ドラも貯まっていますが 恋愛燃え萌えものが無いので
  本に嵌まって 萌え~ています
    現実に 恋愛する縁も気力も無いしe-440 ねっ

・・・

んあか~忙しそう。。。」ばい

自分でも 落ち着きたいのですが…

v-411 おじょさん
   久しぶりのまとまりすぎる雨 そろそろ止んでくれないでしょうか?
    そちらも 雨ひどいですか?

> んあか~忙しそう。。。」ばい
     はい!!! 
   気持ちが 貯まったドラマ数本と読みかけの本との間を 行ったり来たり(涙)
      その上 こんな感じで本も進まず・・・
   韓ドラの『KING』 観始めたけど  なぁ~~んかのれず・・・

天気がこんなだから スカーッとするもの 何かないかな~!?


         

No title

こんばんは。。。(*^-^*)

  英彦山は217ミリも降ったんだって(-_-;)

   その割には。。。被害なく・・・行き過ぎてよかったわ

   しかし・・・湿気がスゴかね~フローリングはベッタリだわ

一安心♪

v-410 おじょさん  無事 台風去ってよかったですよねっ

> 英彦山は217ミリも降ったんだって(-_-;)
   ふもとも町の人達は 怖かったでしょうねっ
   それだけの水が 河・ダム・海へと流れたとは 想像できない量です
   …でもそれだけ降れば もう水不足の心配なしですね 

> その割には。。。被害なく・・・行き過ぎてよかったわ
   長崎生まれのあたしは 「北九州は台風と無縁だ」と強く思います
    来ても ピューピューザァーザァーくらいで! 
    長崎は 沖縄からの『台風通り』 だからね~~
        小さい頃は 怖かったです

> しかし・・・湿気がスゴかね~フローリングはベッタリだわ
  はい! カラッと暑いのも辛いですが この湿気 カビ生えそうですv-393
   梅雨になると 日本に生まれた事を 恨みたくなりますv-359

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

