スポンサーサイト


薩摩じゃっど 。。④

 目の前に桜島があるのに・・・
   
 新幹線こそ 定刻で発車したのに・・・
    レンタカーで時間がかかり
    高速に 逆に乗り込み 大回り
    目の前のフェリーの行き来を見ながら なかなか進まず
     やっと進んだら 目の前で切られて 次の便になった(らしい)


 でも  空気は綺麗で ベタ凪の海は穏やかで 
       バタバタ イライラなんて言葉 この地には無いような
       まっったぁ~り~~ぃ の 空気 

     フェリーは トットットッーと進み 
      小さかった桜島が  段々 段々 段々と 大きくなり
      黒っぽかった山肌が  徐々に 徐々に 起伏と色合いを表し
    何様?オレ様! と云わんばかりに 
            煙草を噴かしてあぐらかいて座っている
 

     IMG_3822_convert_20130501160544.jpg


 
さぁ~ 鹿屋めざして  
  ず~~~~~~~~~~~~~~~~~っと 1本道
     右に 溶岩が岩場と成した海を見ながら
     左に 灰を被った家並み、林を見ながら
    正面の桜島から 右横顔の桜島  そして後ろ顔の桜島 

  相変わらず キャーキャー騒ぎながら・・・

     「 道の駅 」 発見
  行って見たい  行って見たい  行って見たァ~~い 
    でも  でも  み~んなから 却下されちっった 
         
        ・ ・ ・          

 
    『墓参りの花を 買わなきゃー』ってことで 道中 花屋探しも
   「 あっ 今あったよ 」     「あっ 花 って書いてあっった」
      ・・・ と言っても 通り過ぎた後  

 「 あっても 買いに行くのは きゃさりん以外で!!」との事で
         目的地近くで やっと 買えた
  


 車の中で待っていると 焼き鳥売りのワゴン車に『本日 鶏モモ半額50円』 発見 

  買い物に行った1人を除いて み~~んなで食べたいコール
       ・・・ で お兄さんが 買いに行った 

   でも 半額のモモ串ではなく ネギモモ=100円
  それも 温めに時間かかって ・・・  更に 超~~タイムロス 

     でも でも    100円ではありえないくらい うまっ 

 
 
  鹿屋体育大学を 右手に見て ・・・
  鹿屋航空基地を左に見て  航空ショーの名残りの低空飛行の飛行機を
    ワァーキャー 言いながら 進み・・・
  
 しばらく行くと もう随分前なのに 面影があるようで
     tetsu兄弟と姉の テンションが  


   ・・・で 着いたのが 3時前 
     今年初のスイカ と お昼をいただいて お墓参りへ


樹齢100年を 越えた梅ノ木が 実を生らせてお出迎え   
IMG_3823_convert_20130501170207.jpg


次は
   この梅の木に負けていない 101歳おばさん に会いに
       義母の義姉なのだが  読書が好きというだけあって
         びっくりするくらい 元気 
             「村上春樹の18Q4は 面白くない」 らしい 
     会うと しばらく顔を見て 思い出されたらしく 懐かしがれ昔話された
   きっと 日本1の長寿 で また お国から表彰されること 間違いなし


 そして 次は 93歳のおじさんが待つ家へ 

                                 ⑤へ くづつ      
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

きゃさりんサン、こんばんは^^!!
大勢で鹿児島への旅行楽しそうですね♪
鹿児島はまだ行ったことがないので…

引っ越してから方向音痴な私はスマホのナビにたよりっぱなしですが、
(車のナビは故障中で直してません。。。)
高速や有料道路の設定をはずし忘れて、間違えて高速に乗ったり、
目的地通り過ぎたり、ひどいものですよ笑。
でもナビを信じてはいます、自分だと間違いなく帰れなくなるのでf(^∀^;)。

きゃさりんサンの後姿のお写真を拝見しましたが、
いやいや後姿だけなのに品がありますね~^^。
それにしても101歳のおばさんも村上春樹を読むんですね(゜∀゜)!!

ご苦労様

101歳の村上…春樹
 すごいね」[腟究��絖�:e-350]母は、歴史本が好きで読んでましたが
  今は、読むこともなくなったかな

 そう~指宿の砂風呂ははいったと?

   雨にも合わず。。素敵なたびだね  

義母方は 長寿の家系みたいです

e-343 ふとっちょすみーさん
      ありがとうございます

> 鹿児島はまだ行ったことがないので…
   今回は 観光なしの親戚めぐりでしたが
    みんなで話したのですが 義母の為そしておじさんおばさんのため
    1/年 みんなで行こうということになりました
     だから これからも親戚めぐりで 終わりそう
  いつか 観光目的で ゆったぁ~~り砂風呂やら温泉やら巡ります

    ゆったりした いい所で  方言が心地よかったです
 
> 引っ越してから方向音痴な私はスマホのナビにたよりっぱなしですが、
   ナビって 便利ですし お利口さんですよねっ
> でもナビを信じてはいます、自分だと間違いなく帰れなくなるのでf(^∀^;)。
   知って居る土地だと やはり 遠回りさせられていますね
    高速や近道など 選択できるといいのになぁ~

> きゃさりんサンの後姿のお写真を拝見しましたが、
   いたずら好きなお兄さんに 時々 やられます(笑)
> いやいや後姿だけなのに品がありますね~^^。
   きゃぁ~~ あたしに「品」という文字があるとは…e-327
    『下』がつく「品」は よくいわれますが・・・
  後姿で よかっったぁーーー   
    いわゆる 「バックしゃん」ですねっ

> それにしても101歳のおばさんも村上春樹を読むんですね(゜∀゜)!!
   そうなんです   頭も言葉も シャンシャンされていて  
    失礼ながら 義母や実母の方が おばあさんらしかったですよ

 あたしも 子供や孫達に 
 「あんなに年取っても 韓国ドラマ 詳しいのよ」って言われるお婆ちゃんになりたいな 
 
    

義母の為…というより自分の楽しみの方が大きかったです♪

e-343 おじょさん こんばんは

> 101歳の村上…春樹
>  すごいね 母は、歴史本が好きで読んでましたが
>   今は、読むこともなくなったかな
    聞いてびっくりでした 長い長~い1日  趣味があると幸せですよね
    実家の母も 活字が大好きだったのに 今はウトウト寝てばかり…
  自分は 年取ったら どうしているのやら??
    何か 楽しそうなものを していたらいいなぁ~   

>  そう~指宿の砂風呂ははいったと?
    v-406 いいえ   
   時間に追われ  親戚巡りで終わりました(涙)
    でも みんなで バッタバタしながらも 
   屋台村で知念鶏や黒豚食べて ラーメン食べて お土産たっっっさん買って
      満足して 帰ってきました

>    雨にも合わず。。素敵なたびだね
   しっかり雨女のあたしですが 旦那の一家で動く時は しっかり晴れます
       暑くて 半そででよかったです
  

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

