スポンサーサイト


久しぶりのマジ料理♪

   久しぶりの 家マジ晩御飯
    IMG_3779_convert_20130422213802.jpg
  ピーマン・おくらの塩昆布和え  ナスの揚げ煮浸し  煮筍(写真に写っていない
        塩麹漬け豆腐・トマト・アボガドのオリーブオイルサラダ
   煮込みハンバーグ   ペッパービーフの野菜サラダ(半熟煮卵添え)


 3週間前から  ずっと食べたかった煮込みハンバーグ
   やぁ~~~~っと 食べられたぁーーーーーー

    うまっーーーーーーーーーーーーっ


 
    長崎の姉達にいただいた 『 塩麹 

    お肉は 柔らかくなるし!
    卵は  塩味で 旨いし!!
         ・・・  という事で  豆腐も水切りして 漬けてみた

 

   美味しい物は 何でも試してみたい

     刺身用のイカに 付けて数日置く  。・。・ とか
     塩麹にきつめに漬けた肉で  塩肉じゃが  。・。・ とか
     トマトやパセリ、きゅうり を 漬けて生サラダにしたり 。・。・ とか 

    想像しただけで  美味しそう~だぁ~~~    
スポンサーサイト

COMMENTS

美味しそう!

きゃさりんさん、こんにちは!

ぐはー!昼前に見たのでお腹がぐーぐー言ってます。(笑)
お箸とお皿を持って伺いたいです。

塩麹いいですよね。うちも(私が作る訳じゃないが)よく料理に使ってます。
先日は息子の誕生日リクエストが塩麹漬肉でした。
子供も大好きみたい~。こちらも山菜がとれだしてきました。
こごめ(こごみ?)が食卓にでてきたもん。
ああ、また春の山菜つくしで太っちゃうわ~

自分も 見てお腹が泣きました

e-68 かずゆいままさん  
  こんにちは  お昼前の空腹の虫を 刺激してしまいましたね
    近ければ  時々ブログ仲間で食事会するのに…ねっ
 
 あれが食べたい! これが食べたい!!と思っても
  旦那が帰ってこない時が多いと 「一人で食べてもーねーぇ」って延期して
   『食べたさ』が 日に日に増します
 ( 悲しいかな 会いたさではありません(笑) 
  「いつ一緒にご飯できる?」って聞くから もしかしたら 旦那は勘違いしているかも 
    でも旦那には ナ・イ・シ・ョで お願いします  )  

> 塩麹いいですよね。うちも(私が作る訳じゃないが)よく料理に使ってます。
> 先日は息子の誕生日リクエストが塩麹漬肉でした。
   お肉が ほっっんとうに 柔らかくなりますよね~~
     料理って 一手間が美味しさUPですよね~~(面倒だけど!)
  姉達と食事した時のトンカツが硬くて
   姉が 料理長さんに塩麹を知らせたい と言っていましたよ

> こごめ(こごみ?)が食卓にでてきたもん。
> ああ、また春の山菜つくしで太っちゃうわ~
   あたし  「こごみ」知らないのですi-282 もちろん食べたことない
     山菜大好きなのに・・・
   今年は もう無理かもしれないので  来年八百屋をウロウロしてみますね

 春は 胃袋まで 目覚めて活気付くので 困ってしまいますよね~
 でも 露出の季節に突入ですから お気をつけあそばせv-363

No title

おぉ! すごい盛りつけ!!!
…あ、こんばんゎ(^^;

私の両親は…自分が居なくなってからは、なんとも質素で。。。
たまに実家へ帰ると…必ず太らされます(笑)

P.S. 辛子椎茸、けっこう上手くできました^^

うわぁ~~~

こりゃぁ~^~~お邪魔せないけんばいね
  どれも~おいしそう。。(*^▽^*)

    塩昆布は「しおっぺ」をつかったとね?

   私は、キューリをまむしますね
    

釣り三昧ですか?

v-306 幸之助さん
   ビールが美味しい季節が近づいて参りました
      ・・・ ってビール好きは365日美味しいんでしたねっ

> おぉ! すごい盛りつけ!!!
   わぁお~ 言われてみればv-402  
      子象さんということで ヨロシク
      ・・・ ってこれも???e-263

> 私の両親は…自分が居なくなってからは、なんとも質素で。。。
> たまに実家へ帰ると…必ず太らされます(笑)
  その親心  よ~~く解ります
   あたしもそのタイプで 子供が帰りと 力入りますv-91
     ・・・だから 更にますます太る(涙)

> P.S. 辛子椎茸、けっこう上手くできました^^
    ありがとうございます
   あたしの拙いコメントに反応して ご苦労してくださってv-435
   お邪魔してみると
     辛子からこだわって作って美味しく食べていただいて!
   近かったら ビール持って いただきに伺いたいところです
 『干し椎茸』が ミソですねっ  
     でも ぷっくりした椎茸の干したものがいいでしょうから
     これまた 難しい!!
     お父様作の椎茸なればこそ!の辛子椎茸でしょうv-352

 今度は 塩麹 にトライしてみてください
   豆腐と半熟卵 がお薦めです♪ (漬け込むだけだし!)

念願のハンバーグ 美味しかったです♪

v-380v-352 おじょさん こんばんは

> 塩昆布は「しおっぺ」をつかったとね?私は、キューリをまむしますね
   はい!   しおっぺを使いました
  キュウリもですが セロリも美味しいですよ
  冬は 白菜と混ぜてレンジでチンしたり・・・野菜との相性がいいですね
    でも塩分に注意ですよ 
  うちの哲は 降圧剤飲んでいますから 小鉢のみ!!
        急ぐ時の一品に便利ですe-343

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

