スポンサーサイト


花咲かきゃさりん♪

 うちの 冷蔵庫の野菜室で育った
      大根の花 と かつお菜の花
    IMG_3732_convert_20130407141435.jpg

  ある日 野菜室を引き出すと ・・・
      
      く~~~~と 延びてきている茎 発見 
  引っ張ってみると ・・・
           ちっちゃい大根  

 いつ買ったのもかも覚えていないくらい昔の大根
   ( その間 在るの忘れて 大きな大根 買っていたし・・・)
  寒~い寒~~い野菜室で 何とか自分の実から栄養をとって 生き延びた

  そんじゃ~~ このまま 天命を全うさせてあげようじゃないか
 優しいきゃさりんは そっと取り出し 首を切り落とし 水栽培を始めたノダ
   ( もちろん 首の下の実は 味噌味の煮物にして 美味しくいただいた )

 
 くの字に曲がって延びた茎は 外へ向かって くねくねと歪な形に延びて
       見事 薄紫の花を咲かせた   
                                    



んで ・・・    これに味を占めたきゃさりん
         いただいたかつお菜 少しとうが立ったいたので
            葉のみを料理して  茎は 水栽培した

      すると やはり にょきにょき伸びて
     小さい花びらながら 見事 黄色の菜の花を咲かせた
                                    

    次は何の花 咲かせようか?? 
            玉ねぎやねぎのぼうず頭も 好


     ・・・っていうか ちゃんと食べろ  つぅーーんよ
スポンサーサイト

COMMENTS

こんばんは

かつおなってお雑煮と煮る。。。
  あの~かつお菜?
   かつお菜は大根との煮物をいけるよ」

 大根の花。。
   今日~はじめて見たわ~あの大根からは」想像つかないよ

  大根葉は。。。煮つけてのおいしいよね
    
    あと。。。人参葉も。。。お肉との煮物は
      お弁当のおかずになるよ

   最近のおかず類を見ると。。。
     あぁ~~~年を取ったなって思うわ
     から揚げとか・・・避けるようになったし
    もっぱら・・・お野菜が多くなったかな
        魚も増えてきたしね
     
 
  

   

油は胃袋がギブアップします

v-318おじょさん
   体調どうですか?  パソコン開けるくらいになったかな?

> かつおなってお雑煮と煮る。。。
>  あの~かつお菜?
>  かつお菜は大根との煮物をいけるよ」
    そうです あの独特の味のかつお菜!
     野菜炒めしたら ちょっとくどかったです
  だから お肉と甘辛く炒めました   美味しかった♪
     
>  大根の花。。
>  今日~はじめて見たわ~あの大根からは 想像つかないよ
    菜の花の形で うす~~い紫(藤色)です
     それが かっわいいんです  小さい頃から大好きでした
 
>   大根葉は。。。煮つけてのおいしいよね
   美味しそうですね  あたしは 塩もみしてご飯に混ぜるの好きです
            漬物好きだし♪    
> あと。。。人参葉も。。。お肉との煮物は
> お弁当のおかずになるよ
    おお~~  あたしはバカの一つ覚えで 天ぷらばかりでした
  今度 みつけたら やってみます!

> 最近のおかず類を見ると。。。
> あぁ~~~年を取ったなって思うわ
    同じく そうですe-263
     煮ることが多くなりました 
> から揚げとか・・・避けるようになったし
   揚げ物は 1個2個くらいでいいですね
  人が作ってくれるなら いいですが 自分が…となると 油吸うだけでお腹一杯です

> もっぱら・・・お野菜が多くなったかな 魚も増えてきたしね
  いいことですよねっ  健康の為には!
   肉のコーナーは 割とサァーと通り過ぎて
     野菜と魚コーナーをウロウロすることが多いです
   旦那は 相変わらず 肉食ですが
      あたし一人だとめざし焼いて厚揚げと野菜煮て…で終わりです

先日 無性にトンカツが食べたくなって でも自分で作りたくなくて
 友達と食べに行きました
  何でもそうですが 人様が作ってくれて ただ座っているだけでドンドンドンと出てくれば
    それでもう3割り増しで美味しいですよねっ
 若い頃は 外食すると 次は自分で作ってみたくなっていましたが 
 今は 作るより食べさせてもらえる方が いいです
    これも 「歳とった」ってことでしょうね~ 
        
   

No title

こんばんは^^

大根の花言葉ってね…
ネットで調べても、たくさんいろいろ書かれてて…
どれが本当か全く分からないんですよ…

これ以上考えると眠れなくなるのでやめときます(笑)

花言葉 LOVE♪

v-307幸之助さん
  まだ 寒いのに生ビールの美味しさ 再認識中のあたしです
   ( 体調が整ってきた…ということでしょうかv-392

> 大根の花言葉ってね…
   おお~ 野菜でも花は花 e-329目からウロコです

> ネットで調べても、たくさんいろいろ書かれてて…
> どれが本当か全く分からないんですよ…
   大好きな花なので 「潔白」「適応力」 にします 勝手に!!
     これって 『大根役者』の由来でしょうか?? 

  オクラの花も大好き -- 「恋の病」
  ナスの花も     -- 「よい語らい」「優美」「希望」
                  等々・・・

> これ以上考えると眠れなくなるのでやめときます(笑)
     まさしく・・・あたしも・・・e-263

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

