スポンサーサイト


草むしりもしますから・・・くださいデス!!

           『 春    といえば

   やはり 色とりどりの  『  』 
 
 去年も書いた(と思う)けど  
     空から見ると 絵の具撒き散らしたように 明るくはじけているに違いない!


 でも       あたしの春は  『 野菜 』  なぁ~のだ 

新玉ねぎ  。・。・。  あま~~くて ただ焼くだけで 美味し
春キャベツ  。・。・。 柔らかくて 生でバリバリが  美味し
新じゃが芋 。・。・。  水分が多くて チンしてバター乗せると 美味し
春人参  。・。・。   きたぁー♪ 甘くて甘くてーぇ美味し &葉っぱも
竹の子 。・。・。    はずせない旬物  tetsuの好物
菜の花 。・。・。    あの苦味 たまらんなぁ~
アスパラガス 。・。・。 小さい頃 朝 庭の畑から取ってくる係りだったあたし

   その中でも いっっっち番の大好きなのが 蕗(ふき)

       あの  独特な臭い ・ 歯ごたえ ・ 味 

  だから あちらこちらの道端に群生している蕗を見たら
     勿体無くて モッタイナクテ もっったいなくて・・・ 
 何でもそうなんだが 春ものは 獲りたての甘さは 最高~~なのだ
 
 「 要らないなら くれぇーーーーーーーーえ 」 
     
スポンサーサイト

COMMENTS

ふきより

春はふきのとうが好きでーす!こちらでもあちこちにふきのとうが
顔をだしてきたので先日は天ぷらにして食べました!
子供の頃は苦手なあの味も大人になると好きになりますよねぇ。
春は山菜が沢山とれるのでウキウキしちゃう!
タラの芽、ウド、セリ....ああ、よだれが...。

そろそろ畑準備の季節なのですの。
今年は鹿児島で買ってきた桜島大根を植える予定。
3年もがんばればうまく育つって言われたけどほんとかな?

・・・・

フキねぇ~=

  祖母を思い出しますね~いりこと一緒に煮込んでたわ
    小さい頃・・・あまりに食べさせられ・・・今は~食べなくなったかな

   私は「芋のつる」のほうが好きかな

    寒暖の差で・・・体調が整わなくて・・
      脊髄の痛み強いかな
    
    痛みどめ・服用しすぎて「腸炎」だしね

     

悲しいかな…春物のアクを楽しめる歳になりました

e-417かずゆいままさん
    おお~ そちらも春来ましたねっ

> 春はふきのとうが好きでーす!こちらでもあちこちにふきのとうが
> 顔をだしてきたので先日は天ぷらにして食べました!
  まさしく 今日 料理の本見ていて 「ふきのとうの天ぷら」が気になりました
     近近 料理して食べたいです♪

> 子供の頃は苦手なあの味も大人になると好きになりますよねぇ。
> 春は山菜が沢山とれるのでウキウキしちゃう!
> タラの芽、ウド、セリ....ああ、よだれが...。
    解ります よ~く解りますe-328
   朝は「このまま冬眠か!?」っていうくらい眠くて 
    10時くらいから 「食欲の秋か!?」っていうくらいお腹が空きます
  夏に向けてに意味ある春の旬物 食べなくては!!と使命感i-184のようですが
      単に 食べたいだけ♪

> そろそろ畑準備の季節なのですの。
> 今年は鹿児島で買ってきた桜島大根を植える予定。
    桜島大根ですかe-451 
  『世界一大きな大根の収穫』i-205i-205 楽しそう~
    ぜひ 写真UPしてくださいね

> 3年もがんばればうまく育つって言われたけどほんとかな?
   九州でも暖かい地方の特産品が 寒い地方で大きく育つ ってステキ♪
     頑張って 育ててくださいねっ

暖かくしてね

e-419おじょさん 
   辛いですね  やっと暖かい春が来つつあるのに・・・

> フキねぇ~=
> 祖母を思い出しますね~いりこと一緒に煮込んでたわ
   あたしも農家の子なので よく食べました
小さい頃・・・あまりに食べさせられ・・・今は~食べなくなったかな
   そっかぁ~ そういうこともあるかもねっ

>私は「芋のつる」のほうが好きかな
   はいはい  歯ごたえがいいですもんね
    それも好き ・・・ ってなんでも大好きみたい♪

> 寒暖の差で・・・体調が整わなくて・・
> 脊髄の痛み強いかな   
> 痛みどめ・服用しすぎて「腸炎」だしね
    暑くなってきたら 落ち着くかな?
   脊髄だと 座るも寝るも 体勢によっては辛いよね
   わかっているけど 痛み止め飲んじゃうし・・・
    腸炎だけでも早く治るといいですね
   
     

No title

去年も書いたような気がするけど~♪

春キャベツ~♪
ふきのとう~♪ ←フキ味噌も超大好き(笑)

フキ味噌 食べたァ~い♪

v-22幸之助さん
  仕事の具合は どうですか?

> 春キャベツ~♪
> ふきのとう~♪←フキ味噌も超大好き(笑)
   野生の打ち消しの文子人=幸之助さん(あたしの勝手なイメージです)
  美味しい野菜は ガンガン自分で作って 自給自足しそうですよねっ
   今は 仕事があるけど 退職したら 麦わら帽子被って 畑を耕して居そう
    時には 山に入って野性の実なんか 獲ってきて・・・
         ↑
  更に 勝手過ぎなあたしのイメージです m(_ _;)m

でもでも 百姓の子のあたしとしては それが一番の贅沢である!!と思うのです

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

