スポンサーサイト


共通語は 『かすみ』

今年は嬉しい事に   と 菜の花 が ほぼ同時に満喫できた 

 通勤路 IMG_3705_convert_20130328192505.jpg 
                   満満開開の桜 
     重い重い桜の花  ふ~っと雨風ふけば はらひらほら~っと散りそう

         桜はで愛でて  菜の花はで堪能した 

        IMG_3714_convert_20130328192525.jpg

 
 童謡 ;「さくら」
      さくら さくら
        やよいの空は 見わたす限り
         かすみか雲か 匂いぞ出ずる
           いざやいざや 見にゆかん

     ;「菜の花」
      菜の花畠に 入日薄れ
         見わたす山の端 霞ふかし
          春風そよふく 空を見れば
            夕月かかりて にほひ淡し

  
  『 春かすみ 』  『 花冷え 』 
         日本語 素晴らしきかな~~
 
 だから なるべく 綺麗な日本語 で 情緒深く粋 に 表現したいなぁ~ 
スポンサーサイト

COMMENTS

春満開!

桜と菜の花のコラボいいですね!そちらはすっかり春ですなぁ。
こちらはやっと雪が少なくなってきてふきのとうが出始めました。
桜もまだですが私の会社の近くではレンギョウの黄色と桜のコラボがみれまーす。
今年も友達とランチにノンアルコールで乾杯する予定!(だって午後も仕事ですから!)

童謡も私たちにはなじみが深いですが今の小学生は結構知りません。
多分菜の花なんて聞いた事ないかも。さくらも私が歌っても??状態だもん。
音楽で習わないって信じられないよ。情緒あふれるいい歌なのにね。

No title

こんばんは
  今日~九大に通院したんよね

    八木山の桜。。。きれいで、思わず足を止めました

    花って。。。若いころに見るのと
      今は違った感覚だわねぇ~
     ゆとりができたのか?心持たなくなったのかな

菜の花・・・

きゃさりんサン、こんにちは^^!!

菜の花、福岡には多いのですかね?
私の地元では断然桜!さくら!サクラ!!その後ツツジという感じだったのですが、
こちらに来て菜の花の多さに驚き、桜の少なさにびっくり。。
たまたまこの地域だけですかね?笑

桜と菜の花、また違った趣があってよいですね(・∀・)。

日本も結構広いんですねっ

v-298かずゆいままさん
 こちらはすっかり春ですが そちらはやっと春なのですねっ

> 桜もまだですが私の会社の近くではレンギョウの黄色と桜のコラボがみれまーす。
    花(色)のコラボは 感動も情緒も数倍はねあがりますね!

> 今年も友達とランチにノンアルコールで乾杯する予定!(だって午後も仕事ですから!)
   あたしも 先日ノンアルコールビール飲みましたが
     なかなかいけました  酒会社 恐るべし!です♪

> 童謡も私たちにはなじみが深いですが今の小学生は結構知りません。
    そうなんですよe-442 いい歌がたくさんあるのにe-442

> 音楽で習わないって信じられないよ。情緒あふれるいい歌なのにね。
   うちの母が よく昔の歌や童謡や昔話の歌を歌ってくれていましたから
     特に童謡や昔話の歌には 思い入れが深いです
 学科を新たに作ってでも 歌い継がれたいものですe-442e-442
   今の子達の音感の良さをもっと深く育てなければ!!!
     文部科学省に 一考を願いたいですv-217
    

春パワー 吸っちゃいましょう♪

e-235おじょさん

>今日~九大に通院したんよね
   経過はいかがでしたか?
    暖かくなって 少しは楽になりましたか?

>八木山の桜。。。きれいで、思わず足を止めました
   わぁおー そうそう あそこも絶景ですよね 昔はよくドライブで行きました
    あのくねくね坂の道沿いの桜並木v-218e-267
  昔はあの道 いつも渋滞していて ね~
     
> 花って。。。若いころに見るのと
> 今は違った感覚だわねぇ~
> ゆとりができたのか?心持たなくなったのかな
   本当にそうですね
  自分でも『美しい』や『可愛い』の感性が変わったように思います
   それだけ 経験が豊富になり喜怒哀楽に深みがでたのだろうと思えます
  ( それが いい事か悪い事かは わからないけど・・・)
 
 花冷えの朝夕の温度差 まだまだ油断できませんから 
        気をつけてくださいね
  もうすぐ 竹の子が出ますね 春キャベツも美味しいし・・・
    旬物食べて また 暑い夏に備えましょう

桜・菜の花は 春の花の代表ですからね~♪

e-113ふとっちょすいみーさん
   引越しの片付け 終わりましたか?
  あたしは 引越し度に 旦那と喧嘩していました
   片付かないイライラで 旦那に当り散らしていて…
  ましてや すいみーさんは同居! 自分の事子供の事で一杯一杯でしょうに!?
 
> 菜の花、福岡には多いのですかね?
   「 川に菜の花 道沿いに桜 」が多く見られますねっ
  特に 今住んでいる所は川が多いので・・・

> 私の地元では断然桜!さくら!サクラ!!その後ツツジという感じだったのですが、
> こちらに来て菜の花の多さに驚き、桜の少なさにびっくり。。
> たまたまこの地域だけですかね?笑
   こちらは 桜もすごいですよ
     花見&花見酒盛りも…
  昨日は 小倉城で花見しましたが 多い多い
   ステージで催し物もあっていて 中年の男性3人が 腰に派手目の物ぶら下げて
     KARAの「ミスター」を踊っていました なかなかの腰の振りでした(苦笑)
       出店も出ていて 大賑わいでしたよ

> 桜と菜の花、また違った趣があってよいですね(・∀・)。
   昨日くらいから 桜の花びらが散り始めていて
       それまた 風情があっていいですね
  これからは つつじの季節になります
      またまた通勤が楽しみです

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

