

大宰府天満宮♪

     DSC_3667_convert_20130310115728.jpg

    梅見  に  大宰府へ行ってきた
             ( このおんぶ姿は 娘;momoと愛する孫;chihaちゃん
                         ↑
                  もちろん 娘も愛しとーよ )


さすがに  満開は過ぎて 散り終わり少し前 って感じ

 この奥の御茶屋さん付近では 梅の香りがして ・・・
  ( なのにsecconちゃんは 「トイレの臭い」と 間違えたり なかったり…   
      正直 最初は あたしも 思わず目がトイレを探した 
          きっと  満開では 梅の芳しい美香と 信じよう  )

  DSC_3676_convert_20130310115902.jpg
                   DSC_3686_convert_20130310115938.jpg

   八重の梅は まだ 何とか咲いていたのだが 
      一重の定番の梅は 写真には取れない様だった



  去年 mieちゃんと行った時 お参りせず素通りして 体調を崩したので 
   今度は キチンと並んで 55円で たっくさん お願いしてきた

 secconちゃんいわく 『素通りは いけない』 との事
大宰府には たくさんの神様がいるらしい
  そのあちらこちらにおらっしゃる神様方々が たった55円(決して 額ではないと信じたい) 
  長々と拝むあたしを四方八方から見つめて 
   
   「この人はつらい病気を乗り越え 毎日正直に生きている」と  
  
   「口は少々悪く 慌て者だが やらせるとキチンとこなせる人だ」と

   「口下手だが 愛情は深い人だ」と

 あちこちを 撫でてくださっただろうか 




帰りしな  お友達 secconちゃんと・・・
  S   「 巫女さんって やはり 清い女の人かな~?」
  あ  「 今時ーーぃ 」
  S あ 「 ねぇ~~~ぇ 」
  あ  「 男も?  いやいや まさかー 」  
  あ 「でも 昔から 男はやりたい放題で 西太皇でもあるまいし…」
  S  「 男尊女卑よね~ 」
  あ 「 でも いい年して 清いつーのもねぇ~ 」

     なぁ~~んて 盛り上がって ・・・

あっ     あちらこちらの神々がぁ  




ps:いつものやつを!
   DSC_3687_convert_20130310120027.jpg
                天満宮内にて
   

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

