スポンサーサイト


春に向かって胸を張る!(…って 張る胸無いんですけど(汗))

天気予報の気温は 二桁となり    日向ぼっこだと 結構暖かい日が続いている
     ・・・ が 風は まだまだ冷たぁ~~い

 予報を まともにとって出掛けると 寒い帰宅となる

   大宰府の飛び梅の開花がきかれ  
     桜の蕾も堅いながら目につくようになり
       大好きな 水仙の花も ちらほら見受けられ
  
            『 春近し 』 



今日 美容院帰り  大好きな香り が・・・
 蝋梅 IMG_3584_convert_20130131183505.jpg
    香りが強く  まだ寒いこの時期に 頑張って咲く蝋梅が好き
      (本当は チョコ色の『黒花蝋梅』が 大大だぁ~い好きなのだ


  毎日 通勤で通るお宅の塀に 発見
 菜の花  IMG_3583_convert_20130131183526.jpg
  
    あたしったら 寒くて うつむいて 猫背で 通っていたに違いない 

 

  例年 3月までは 気を抜けない寒さだが 
    しゃんと背を伸ばして 生活しなきゃ
        花だって  こ~~んなに  頑張っているのだから
スポンサーサイト

COMMENTS

お風呂上り(●^o^●)

あぁ~~~気持ちいい。。。

  今日は朝が寒くて、車には霜がびっしり・・・ 
    多分・・ここ何日かは続くでしょうね

   黄色の梅。。。可愛いわ
    私は桜の花より「梅」の方が好きですよ
    品があるよね
  春と言えば。。。土筆だわね
    今は、近くの物産展で買うんだわ  
    もう。。。土手には行けなくなってね~多分「骨折」だわ
  。。。。で、調理法は『土筆の玉子とじ」
   ・・・・で、母が作ると・・・とっても美味しいんだわね
   子供に帰れる・・・時でもあるよね

   後・・・【のびる】ご飯・・・
     炊きたてのご飯に塩&のびるを入れるだけ
    美味しいかとききかれれば・・・美味しい・・・不思議なお味

   でも~子供の頃は、これが美味しいって感じてたんだよね
    
     食の変化・・・・風情が無くなっていくかな
     
   

羨ましい

いいなぁ。春の訪れ....お花咲いてる~
はて、窓の外をみれば....こっちはまだまだ冬景色ですぅ。
でも今日は晴れてていい天気!

ところでそちらは2月ってあったかいですよね?
3連休に鹿児島入りするのですけど服装が悩む~。
上着ってパーカーじゃまだ寒いですか???

やはり 食べ物から 春を感じるあたしです

v-22おじょさん
   今日は 暖かかったですねっ   
    でも生ぬるい風と かすんだ空(中国のせいでしょうか?)気持ちよくない!

>黄色の梅。。。可愛いわ
>私は桜の花より「梅」の方が好きですよ 品があるよね
   でしょ でしょう~! あたしも梅が大好き
  蝋梅は 梅の香りというより…水仙の方に近いかも

> 春と言えば。。。土筆だわね
>今は、近くの物産展で買うんだわ
   ほう~  土筆ですかぁ~
    小さい頃は 食べるというより ままごとの材料でした
    今は お金だして買ってますもんね  変な感じです  

>。。で、調理法は『土筆の玉子とじ」
> で、母が作ると・・・とっても美味しいんだわね
> 子供に帰れる・・・時でもあるよね
    まさしく 『母の味』  これには 絶対かないませんよね
  
> 後・・・【のびる】ご飯・・・
    これまた ままごとの材料で
  大人は食べていましたが あたしは ないかも・・・ 
   
 あたしの 春の植物は 『ふき』
   だァ~~~い好きなんです♪  
     お店には もう 出ていますよねっ
     見ると 「きたーーーーっ」って 思います!     

お店には 土筆にしても 菜の花・ふき・せり・ふきのとう・・・
   春の野草は 出ていますが  野生を探すのは難しいですね!
  道端のよもぎなんかは  衛生上 摘めませんし!

野菜も 全体的に どれも味が薄く感じます

 昔は 濃くて 美味しかったなぁ~
   苦味も強かったですが・・・

Re: 羨ましい

v-318かずゆいままさん
   こちらは 1日で コロコロと気温が変わるので
     体調管理が たいへんです
  それでも 自然は きちんと育つから えらい!
 
> ところでそちらは2月ってあったかいですよね?
    ん~~ん  そうでもありません
     風は 冷たいですよ
> 3連休に鹿児島入りするのですけど服装が悩む~。
> 上着ってパーカーじゃまだ寒いですか???
  鹿児島は よくわかりませんが パーカーでは 薄すぎではないでしょうか!?
  こちら 気温10℃超えても まだ コートは必要です
      最低気温の差にもよるかもしれませんが・・・
   今日は 13℃で コートではなく ジャンパーにしましたよ

  春先は  服装に悩みますよね~
    お天気が 良いといいですね!

No title

この場を。。お借りして。。。
  初めまして(●^o^●)おじょです。。。

   同じく。。。パーカーでは寒いと思います
    日によっては。。。10度以上の差があるから・・・
    
     厚手は居ると思いますよ~
   

そう・・・

昔の野菜の栄養価

  今の野菜は半分くらいらしいですよ
   人参なんかは、味が薄くて・・・不味いわ
  
   セリ。。。うちの地区は、積んで『スーパー』で売ってるよ
    セリはお肉と煮ると美味しいですね
  
    スーパーで土筆を買うと・・・パック詰めで200円かな
     。。。。で、二パック買うのね~
    一番厄介な、袴はとってあるから、調理はしやすい
  
    ふきねぇ~~~
       ふわふきが美味しいかな~
    
    今日は。。。ほんと・・・気持ち悪いくらい暖かで。。。
     土筆も芽生えてくるかもね

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

