スポンサーサイト


健康に感謝♪

昨日は    chihaちゃんの百日御食い初め にお呼ばれ
      IMG_3312_convert_20121013134831.jpg
         真ん中の小鉢にあるのは  『 神社の石 』
     この石は  歯固めの石 として 1番目に歯茎に当てる  そうな!

信心がない私達 「???」 と思いながら 
        婿殿の 「 最初は 石を・・・
               そして ご飯(赤飯)・・・
               次が 鯛 ・・・
               次は また ご飯 ・・・
               次は ・・・       」
     
 
 尊厳な雰囲気もなく(笑)    あれよあれよと進められ 
                    チョンチョン と 終わり


 今は  インターネットでいろいろと情報が得られるので
      メニューから順番まで キッチリとしたがる若い二人
         知らぬが仏で 育てて よかったぁ~~ が内緒の感想


そして 我ら大人の食事会
    IMG_3315_convert_20121013135015.jpg

   あちらのお母さん作のお赤飯   美味しかった~

         IMG_3314_convert_20121013135113.jpg
    上の 蒸し鶏のサラダ  は momo作
    下の ローストビーフ  は あたし作
                    (婿殿 苦心のカット)

 肉屋さんお勧めの特級牛肉で 焼き加減も100・・・イヤ 120点
        ・・・って 焼く前の肉で既に 90点だもん
         ( 正直 2度と 出来ないほどの出来栄え


 momoの手料理 ;すり身のお汁もサラダも がめ煮も 
   お母さんの赤飯も美味しくて   食後の梅が枝餅も


めまいが治って
  差し入れも大成功で
    ちゃんと参加出来て
      どれも美味しく食べられて
 なんといっても 可愛い孫が 病気もせず百日生きることが出来て・・・


       幸せ浸み沁み の1日だった 
スポンサーサイト

COMMENTS

う~~~ん

とっても幸せ。。。。(*^_^*)

落ち着くんですよねっ♪

e-68おじょさん
   やっと 週末ですねっ

何故か 子猫 子犬 赤ちゃん・・・ って 
    小さくてか弱いものって 癒されますよねっ

そして 美味しい物や甘い物e-266  ・・・ ねっe-348
  

豪華!!

うちはお食い初め特にしなかったですf^_^;。
なんせ料理ができないですし←え。。
何かしら出した気はしますが、記憶にないくらい。。

ばぁば、じぃじみな遠方なので、こじんまりと過ごしました。
きゃさりんサンに出前をお願いしたかった~笑。

豪華ですねー!

そういえばお食い初めってやりますよねぇ。
私も息子の時は親戚も集めてやりましたが
2番目の娘っ子の時は自分の家だけだったな。(笑)
でもこうやってみんなで集まって幸せなひと時を過ごせてよかったですね。
それにしても美味しそうでよだれがでそーです!

結局 孫にかこつけて 自分達の食事会です♪

e-312ふとっちょすいみーさん
    ありがとうございます

うちも なぁ~んか したようなしなかったような・・・
  それでも 元気に大飯喰らいの子供達です
   『 親はなくても子は育つ 』 ← イヤ 全然違うしぃーe-263

幸せなことです♪

e-291かずゆいままさん
    ありがとうございます
 tetsuと「最初の子にこれだけしたら 後の子のも同じようにしなきゃね」e-351と話しました
  今回は 自分の中では密かに 孫のお祝いと参加出来たあたしのお祝いも兼ねてました

>それにしても美味しそうでよだれがでそーです!
      ありがとうございます
  そ~なんです 作ったあたしもよだれが出ます
    再度作る自信 ありませんもんe-452

何よりきゃさりんさんの回復におめでとうございます!

いいですね、幸せな行事・・・。
わたしも孫ができたらやるのかな・・・実感まだ皆無。
っつかその前に嫁に行け・・・

う~ん。それじゃあ可愛い初猫のピョルくんの100日記念をやろうかな。
子猫、子犬、子どもに癒される・・・ってほんとですね。
この感性、女ばかり(産む性)かと思ったら、年のせいか夫はこのごろ
子猫に夢中で、ネコナデ声を出して仕事の疲れを癒してもらってるようす。
性別は関係ないようです(^^)v
それにしても、120点をつけたローストビーフ・・・喰いたい~~~!
きゃさりんさんがおっしゃるのなら、もう~さぞかしおいしかったんでしょうね。
ただでさえ、ローストビーフ好きな私・・・!!!

ありがとうございます

e-465美月さん
   ピョル君  ハンサムボーイですもんね
 ただでさえ可愛いのに ハンサムときたら そりゃ~ 離せませんよねっ
  本当に 疲れが取れますよねっ
    自分が癒されると 他の人にも 優しくなれると思いませんか?
      旦那さんも ますます 優しくなったでしょう?

ローストビーフといわず 遊びにきてくれたら 大ごちそうしますよっ 
  ・・・って  あれは お肉がよかったのです♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

