スポンサーサイト


初体験

「 はい ここに寝てください  そのままで結構です
     スカート めくります  上げますね  」
 
         そして  ベッドが動いて ドームの中へ・・・


  昨日 初体験のMRI検査してきた


広い一面白の部屋に 仰々しいドームを抱えた白いベッドが 一つ

 足元の窓の部屋から スターウォーズのダース・ベイダーの呼吸音のような
     「 シューゴー 」  「シューゴー」 が 止まることなく続く 


BGMとして ユーミン(荒井由美)の音楽が オルゴール音で流れている 
     曲名は 「 恋人はサンタクロース 」 

 ※ ダース・ベーダーのリズム と サンタクロースが 合ってなくて
         ちょっと 頭が 混乱気味


「 動かないでください    動くと画像がぶれてしまいますから」

    …と 言われた時点から 動かしたくなる
      イヤ 動かしたくなる のではなく 動いてしまう のである
         イヤ 動いたような気になる  ノダ


 
始まると  説明の通り  まるで 工事現場 の音

  「 ゴー ゴー ゴー… 」 「 ダッダッダッダッ… 」 「ガッガッガッァ…」

 
その音が 止まって  一瞬間があって   木琴 の『コ--ン』
       高さとしては  『  ?』
           最初は 1回 ずつ    後半は2回 ずつ


       工事現場の音 と 木琴は ペアのようだ

そんな音に お構いなしの 「 恋人はサンタクロース 」
           さすが ユーミン



  動かないように! と意識すると  動いたような気になるし
  鼻がムズムズするような  くしゃみしたいような気になる

  目を閉じれば めまいがしそうで
  開けていると 一面白色過ぎて距離感が無くなり 頭が混乱するし・・・


 
平常心を心がけて  幸い知っていたユーミンの歌 歌ってた
   恋人はサンタクロ~ス  寒そうにサンタクロ~ス
            雪の町~から~ 来る~~
 

     ・・・  「 あ~~ぁ  だから 真っ白の部屋??? 」


約20分くらいで 終わりの声
 あたし  ; 「  動かない って 難しいですねっ 」
 検査の人 ; 「  そうですねっ  動いたような気になりますよね 」
    
     あっ いい人
  人間 こんな時は 言い訳めく発言をしてしまうのに
      ちゃんと受け止めて 解ってくれている

         そうだよ   それでこそ医療・看護だよ




  久しぶりの青空の下 日差しは眩しく暑かったけど 気持ちよく外出できた

ついでに 近くの市場に寄って(あまり 人が多くないとこ)
  果物屋さん・八百屋さん  魚屋 総菜屋 花屋さんを 見て帰った


 ちょっと 疲れたけど  いい感じ
  こうして 外出したり 家事したり  tetsuと散歩して
     もう少し 体力つけて  復帰しようと思う


それにしても  空 雲 風 樹 花 人 車 家並み・・・
  こんなに 力強い治癒力を 持っているとは
                知らなんだ



 要望
     あの音 (レーザー音)   
 仕方ないのでしょうが  これからの課題として もう少し小さくならないかな~ 
     うちの レーザーも しかり!だけど・・・

希望で ヘッドフォンして 音楽や物語を聞くとか・・・
正面に映像があってもいいかも・・・(検査部位によるけど)
        動いてしまうかな?

あと 今の経過が分かるといいなぁ~  今半分とか もう少しで終わるとか!


       体調が悪い人には 無理かな?
         
スポンサーサイト

COMMENTS

そうなんや~

MRI室には案内はするけど、実際どんなふうに検査するのかは知らんやった。
そんな閉塞感あふれる個室に20分もおれたんならめまいは確実に良くなっとるね[腟究–‡絖—:e-68]
よかったよかった[腟究–‡絖—:e-53]
うちらも最近千晴連れて朝夕散歩しよるんよ[腟究–‡絖—:e-291]
外に出るだけでも気持ちが何だか晴れやかになるよね[腟究–‡絖—:e-278]

そうなんよ~

v-360momoぶっち
      ありがとう 心配したろ?
  母さん 病気してすご~く辛かったけど 
       負けん位得たものも大きいとv-318

母さん いかにおごり高ぶっとったか! 自分の器 穴があいとった(涙)

みんなが 遠慮してv-5せんかったらしいけど 
  大丈夫って分かって 激励や任せてや・あちちの近況やらe-266v-5くれて・・・
       涙が出るくらい 嬉しかった。。今も嬉しい
 chihiや もちろん momo達やyou達や・・・ブロ友さん達や・・・みんな
  tetsuちゃんなんか…  言葉にならんくらいv-421


MRI ねっ     入った瞬間 ちょっと不安やった
   でも『大丈夫 出来る』 って言い聞かせて 
 「この際 観察しちゃろう~ いい経験やん」 って ブログの事考えたりして・・・

 待ち時間にも 観察したよ!
   うちに 取り入れらそうな説明文やら 心得やら・・・

  ねっ  転んでもただでは起きんって 母さんらしいやろ!?

もうひとつ  解った事
   外気の大切さもさることながら
         睡眠の大切さ 
   食べる栄養 と 眠る栄養 同じくらい大事v-363

 これからは 『 感謝 』 の余生!! です  
   万物  みんな  みんな   ありがとうございます

MRI・・・・

もう~~27年かな。。。九大で検査してますわ

   昔のは~今みたいにうるさくなかったかな~検査中寝たりもしたしね
   むかしは~二時間近くかかった時もあったよ
 二時間・・・ジっとはかなりしんどかったし~トイレが心配だたわ
    MRIが無い時は「ミエロ」だったから~寝ててすみから『楽ちん』よ
    
    やっぱり~患者さんの為にも。。。いろんな経験に勝つ物はないわね

       がんばれ。。。。ファイティ~~~~ン

検査は進歩しているのに 治療の進歩遅いよね~

v-34おじょさん
      ありがとうございます

初体験・・・ 面白かったです
      でも 2時間は・・・i-282
         膝だけだったから短かったのかなぁ~
 でも おじょさん 
      e-451 わりと何でも経験済みですよねっ

>やっぱり~患者さんの為にも。。。いろんな経験に勝つ物はないわね
    しなくていいなら しない方がいいのが 検査や病気ですねっ

 病気して 考え方を 楽しむ方に変えようと思って!
      ( 時々 出来ずに凹みますがi-241  )  

わかります!

そうそう!動かないでと言われるとすんごい緊張して絶対動いちゃう気分になります。
リラックスしたいけどなんかできないですもん。
MRIは体験したことないのでそういう感じなのかと思いました。
20分って結構長いですよねぇ。ご苦労様でした。
帰りにお店に寄ったりしてリフレッシュできてよかったでーす。

MRIって…

こんなものだったのですね…テレビでしか見たことなくて汗。
大変参考になりました!!

きゃさりんサン、ありがとうございます(・∀・)
そして何も見つからなければいいですね…

安定剤・・・

私はまだ受けたことがないのですが・・・
母が閉所恐怖症でして、初めて受けたときパニックになって大変だったそうで
それからは安定剤?のお世話になりながら受けてます(笑)

BGMが選べるとして、ウィルの歌とか聞いてたら
あちこち活性化しそうで、それはそれでマズイかもしれませんね、アハ

お疲れさまでした!!

白は 恐怖の色と思いました

e-316ふとっちょすいみーさん
      ありがとうございました 
 また 体調崩してしまい まだ MRIの結果訊きに言っていません
    
病気には ならないほうが絶対いい!ですが こういう経験もまたいいもんかも!?
でも 病んでいる人の検査にしては 辛いかも・・・
      改良の余地 有りすぎです!

   でも 『 健康は宝 』  痛感ですv-363

    

簡単なのに 出来にくい!

e-315かずゆいままさん
     ありがとうございます

> そうそう!動かないでと言われるとすんごい緊張して絶対動いちゃう気分になります。
  うちの眼科も 「瞬きやめて」というと 異常に瞬きする人いますが
          よ~~く解りました
> リラックスしたいけどなんかできないですもん。
   「あれっ?  リラックスってどうするんだっけ?」って考えたりして…
      いっそ 眠らしてくれない!? って思いました
 痛みがある人なんか 動くなって 酷ですよね
   
   元気な時のドッグで受けて 病気にならないようにする!
       これが 1番ですe-2

次は安定剤のお世話になります!!

e-314ぴとらさん
     ありがとうございます

 パニック… 解ります
   先に 検査員に聞かれるのですが 実際は閉所恐怖症でなくてもパニックになりそうですもん
 安定剤… いいかも!!
   寝ている間に 終わってくれればいいですよねっ
  あれで 数時間は辛すぎです  まして痛みもあるなら…

 音 白色 五感の刺激が強すぎです!!
    できれば もう受けたくないです

ウィル君のBGMe-266
リラックスし過ぎて 興奮し過ぎて 踊りだしそうです(笑)
        でも 年寄りにユーミンは あんまりでしょう
  検査前に セレクト出来たらいいですね(持ち込みもOKとか)
娘のお産 好きなCD持ち込みOKでした
  赤ちゃんのとっても母にとっても 思い出の曲となって いい案ですよねっ
 でも
  これからあたし ユーミン聞くたび MRIを思い出して苦笑いしそうですe-266

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

