スポンサーサイト


原爆の日 に想う

        今日は  長崎原爆の日 

   子供の頃は この日は 毎年登校日で 
            11時02分 サイレンがなって黙祷 
  
 それは 学校だけでなく 町中にサイレンが響いて 畑仕事中でも 黙祷 



  それなのに  長崎を出て  
               年々  黙祷から 遠ざかる・・・
    
     仕事中でも  心の中で 数秒の黙祷 をしていたのだが・・・

 
   数年前から  昼過ぎて  気付く

  
  でも  でも ・・・
     本当は 小倉に落とされるはずだった原爆が 曇りのおかげ(?)で
           長崎に 落とされたのだけど。。。
     
    ニュースでは  『 今日は 原爆の日 』 と言うけれど
     小倉(博多の時もそうだったが)には  全く 感じられない

      ニュースの映像も 高校野球には 叶わない 

 
 こうしながら    あたしのようになりながら 
      いつか 戦争 が 活字のもの となっていくのだろうか…


 出来れば  ( 学校の先生もサラリーマンだろうけど) 
          登校日にして
   「 夏休み原爆が 日本に  それも2ヶ所 も 落とされた 」 と
                   永遠に 記憶されてほしいな~   
 
スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

このニュースは北九州の方には・・・複雑だと思いますね

    勿論~筑豊の私達にも・・・・考えさせられる事です

     もし~晴天であれば・・・投下は間違いなかったでしょうし
       長崎には投下はされなかったのは確実ですよね
        ・・・・・この事で~曇っていたからで話される事ではない・・・とも思いますね
     でも~私達年代でも「終戦の日」を知らない人もいますし
       ・・・・忘れ去られてる・・・のは身近でも感じられますね
        

1/年のまじめの日

v-22 おじょさん
  今日は 涼しいとみせかけて やはり暑い1日でしたね
     ちょいと離れたそちらもそうでしたか?

 こんな事を言うと 怒られて家に火を点けられるかもしれませんが・・・   
   『戦争は誰が悪いか』と聞かれたら・・・
      『 時代が悪い 』 と思います
  誰も「嫌だ」「行かせない」 と言えない時代
  「自分よりお国」 と 洗脳した時代

    本を読む度 自由な時代に生まれ育った事を幸せに思えます
 でも これもまた 幸せと呼べない時代が来る(来ている)かも・・・

  
こんな時しか考えないのですが 自分のブログだから
     ちーっとばっかし 小難しい事書いてみました   エヘヘ
      

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

