

メダルに 徒然思うノダ!

連日 台風のおかげで 涼しい風が入ってきて
       昼も夜も 過ごしやすく 寝るのが勿体ない!

   ・・・ って ほとんど 毎日 オリンピックの応援で夜更かしなんだが…

 

オリンピック(だけではないけど)

  銀にしても 銅にしても 金メダル以外だと
    みんな ちょっと(柔道はハンパなく)ガッカリして申し訳なさそうにしている

「 銅だよ!  世界で3番目に強いんだよ 」と TVの前で叫んだりしている



でも  水泳 は 本当にメダルを 喜んでいて
           観ているこっちまで  嬉しくなる


 何が違うのか

『 柔道は 国技であるという国を抱えている 』 これは解る
  
 → そんなことは 全~然関係無いし 各階級にメダルが当たり前なんて思わない
   『国技』って うちが本家 というだけで 特許が必要なことでもないし!
    逆に うちの国技が こんなに世界に広まり、愛されて 
       こんなに世界の人も強くなったと 嬉しく誇らしく思う
  ラーメン 見てみぃー
    看板に 元祖 やら   本家 やら ・・・
      でも  どこも美味しいし  その店らしさが出ていて 
             自分好みで 通っているではないか!   )



1対1で戦い 勝ち負けが ハッキリしている
 → これは 大きいかも・・・
      この人に勝ったら、負けられない … がある

  その点 水泳は 人を追い越す戦いでは無く、タイム(自分)との戦い である
          アーチェリー も そう~ 
          体操も ~~
   ( 昔は 強かったらしいけど  今の難度のウルトラさは 凄すぎるし )


 

 例え 予選で落ちたとしても  世界と戦える力 を認め
          敬意とねぎらいを送りたい

 
  文句や罵声を浴びせる奴が居るなら
        その人達が  やってみなさいよ!
   『自分が出来ない事が出来る』  それは すんごい事なんだから!!
       そして その凄さは 努力で固められているのだから!!!
    
  努力もしないで文句いう人 
      「 言うは易し  行うは難し 」  なぁ~んだよ!
  
  ましてや
      「 昔は・・・  」 なぁ~んて 言いなさんなよ!!
    昔と今は 全てにおいて
      空気においてさえも  違うんだから!!!
  
 ある意味 人間が、人間の細胞が 違うんだから! ねっ


            ・・・  と思うノダ 
     

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

