

錆びた初心のすす払い

         看護学生の実習指導が 今日で 終った~ぁ 


  他の人どころではないくらい忙しく 自分の事で一杯一杯の毎日なのだが
    私も こうして 今になったのだから

   力の限り お世話させていただいた


高校卒業したてで な~~んにも 分からないわが子より若い子達に
      何から話せばいいのか???

  毎年 悩むところだが  『子育て』と同じで
     指導しながら あたしも学ばせていただいている


 人に教える ということは しっかり理解していないと 伝えられない


あたしが 今のところに入った時
  あるあたしより若い先輩が 器械の説明で
 「 このボタンを押して 次はこれを押せばいい 
        そしたら これが出てくるから ・・・ 」って 

   質問しても 「 いい いい こんなもん 」みたいな・・・ 


  もう~~   ビックリぃ~~

 何のための検査で なんの器械か!
 正しい結果はこうで 異常はこう!!
 このボタンは 何故押したらダメなのか 押したらどうなるのか!

      最低 これくらいは要るでしょう


それから この先輩を 反面教師として 自分なりに頑張った(つもり)

 

今日 最後のカンファレンスで あたしの看護論
 
 看護は サービス業である
 看護師は 病気を治すのではなく 患者の持っている自然治癒力を 最大限、もしくは それ以上に引き出すお手伝いである


                 の話をした


その為に 身も心も健康で 視野を広げ 
        勉強して知識を高め  
         的確な判断と柔軟な対応が出来る人間に
・・・と

 そして 30年の経験から 自分の欠点・弱点を知っておこう・・・と
  
  
  死ぬまで いや 死んでも尚 満足しない目標だが
        いつも 忘れずにいたい目標だ 

今 18歳の学生さんに解れ とは言わない

将来 バリバリ仕事が出来るようになった時
 「あ~~ぁ  初めて行った実習で 看護師さんが言っていたなぁ~」って
           思い出してもらえたら いいな 


 だから 今 頭の引き出しを広げて 整理整頓して詰める
             そして 臨機応変に出す
  鍛錬をしてくださいな 


   小難しく 堅い話になったけど また 明後日から 頑張ろう~っと

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

 ぴとらさん
   ただ徒然っている拙いあたしでよければ ど~ぞです

 これからもよろしくお願いしますv-22

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

