

一人旅 。。 

        出雲大社

 お土産センターのお世話係り(?)の方の先導で 上手でよく透る声の説明を聞きながら
   ツラツラ と ツ~ラツラ~ 歩いていたら

         バスを降りたお土産売り場に 着いた 


  参拝もしていなければ おみくじも引いていない
     危うく また お土産買って バスに乗り込むとこだった

慌てて戻って  
  参拝した (いつものように 神様メモ帳が要るくらい たくさんのお願い事
                   今年・来年と家族が増えるから

そして  おみくじひいて 西十九社の前に括った
 十九社 。。 日本中の八百万神が 神無月の神在祭の一週間お泊りになるところ
             九州は 西にあるので “西十九社”
          IMG_1996_convert_20110929152302.jpg
   祭中は 戸が開いているそうだ  

                     千とちひろ世界   

 ・・・ 惜しい~   
           うちにも 百とちひろなら居るしぃ~


       湯婆婆も居た     ご馳走食べたとは言わないで      

 


本殿は 5年掛けての大遷宮の4年目中 ・・・ で 本殿

     ・・・ で 神楽殿を 
 IMG_1987_convert_20110929152205.jpg

  所 満載だったんだけど…
       なんせ船頭ガイドさんの先導で 目的地がお土産センターだったもんで


 
祖霊社 IMG_1994_convert_20110929152341.jpgIMG_1995_convert_20110929152428.jpg
           永久 (男)          永遠 (女)

 先導さんの説明が よく聞こえなかったんだけど・・・ 
   「・・・ ~~ ・・・    結局 女が 長生きっていう事でしょうか!?」って聞こえた

     読んで  字の如し  かしら   
       
   (   ・・ ちなみに   は バンと読みますです!
                   は きちんと センと読んください!!


                               。。。 くつづ 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

