

熱い思い!

   今日も1日 雨

      まぁ~ 好きだからいいんだけど・・・

 でも 台風なんだって ・・・ 今 たぶん 南の方を走っているんだろう

  
  まぁ~ こんくらいだと 台風の影響とは思えないけど・・・
   
 風があるから サッシの隙間から チョー金切り音が ピーーッって うるさい

 

  雨で 小学校の体育祭は 延期 

 平日の運動会ほど 白ける事はない

  「白ける」というか 『燃えない』のだ
 
 それは 人から視られることで 『認められたい』という本能が働くのだと思う

  その上 家族が来てくれて 応援してくれて 
  いつもと違って 自分だけを見て 自分を100%応援してくれる

 その満足・賞賛が 心と人間を大きくしてくれるのだ と思う
   (たとえ ビリでも踊りが下手でも 健闘を認めてくれる) 

  だから 小学校の運動会は 大切だと思うのに・・・ 


教育者は 『 競争ではない! 発表会だ!! 』というけど

    やっぱり 赤勝て ・ 白勝て でしょ

小学校では競争しなくても 中学や高校・受験は競争でしょ


   人生は ある意味 『 競争だ 』と 思うんだけど・・・

  時間との競争  限られた時間の中で いかに 効率よくするか
  中身・内容の競争  いかに 自分が他人が満足できるものにするか
  人との競争  同僚より、後輩以上に、先輩より更に・・・

    争い・戦うことはなくても 制覇していかなくてはならない

 競争は競争でも 他ではなく自分との競争 です

 だから 小さいから…ではなく その年この頃で 体感させていかなきゃ
   ( 他人を 欺け・押しのけろと言っているのではない
   
これから長い年月 人の中で 自分で生きていかなくてはならないのだから 
  

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

