

驚き4連発!

  昨日 総合病院を受診して 静脈瘤のレーザー治療を決めてきた

     受診用紙を読んでいたら・・・
     「・・・ 紹介状なしでは 3000円 いただき・・・」 だって
 
     まぁ~ 紹介状書いてもらう主治医の病院の通院には
        それ以上の医療費を払っているだろうけど…ねっ 


  貰った受診番号が点いたので 診察室に入室
    Dr.に挨拶   Dr.はパソコンとにらめっこ!
    勝手に座る  Dr.は何も言わず パソコンを打っていたので
           こっちから 話し出す
      間間で Dr.の話や説明があったりして エコー検査となる

   結果 左足の静脈瘤は 手術の対象となった(右はなし)

    そして 手術をするかしないか?
        ストリッピング法かレーザーか?
     さらっと 説明があるだけ!! ←まぁ~ 二つ共 しっかり説明の時間が勿体ないのかな?
        ( さすが 総合病院 そつがない)
   
  入院は避けたいので 日帰り入院のレーザーに決めた

    Dr.は 主訴・エコー結果・レーザーに決めた事等
       ひたすらひたすらひたすら… パソコンに打っている
         ( 時々 間違えて 舌打ちしながら・・・ )

   カチカチとキーボード打つ音だけの 長い長~い時間の後
     何回も使っただろうパンフレット見ながら 手術内容・合併症・後遺症等の説明
  ( ストリッピングとの比較など聞くと そちらにしようか!?と思うが
    あれだけ必死でパソコン打った後では 言いにくい 
       でも 今の自分で可能な事は レーザーであり 
         そう決めたのは あたしなのだから と再決心 )

    そして たくさんのプリントをいただいて 退出

 何がビックリかというと・・・     
    Dr.が 一度も…一回も!
     あたしの顔 どころか 
       あたしの方を見なかったぁ~~
 


 すご~~い
     さすが 総合病院
         腕(技術)が物言う世界なんだろうな~?
   でも あなたから手術してもらうあたしは
      1回くらい あたしの顔見て話してほしかったなぁ~
   まぁ~~ 足さえ差し出せば 終わる手術ではあるが・・・

あたしは 相手の目を見て話すのだが
   更に その意志が 固まった日であった




  入院の為の検査 (採血・X線・心電図)して
       「⑧の前で お待ちください」と言われたので本を読みながら 待った

 ・・・1時間経った ―― 「まだかな?  前の居眠りのオバちゃんもまだやな~」

     …  「利休にたずねよ」   重たい内容で なかなか進まない…

 ・・・更に 1時間 ―――  受付に聞いてみることにした

     終わったら受付に行かなくては行けなかったらしい
             ( 聞いてないよう~~~)

   結局 すぐ呼ばれて 入院(日帰り)の説明受けて お・わ・り

 あたしは これから(も)
  毎日同じことの繰り返しの仕事でも 
   キチンと判りやすく説明しよう!と 再決意


  何がビックリかというと…
     いくら総合病院といっても 
            2時間も待った自分

 

  正月明けから ウチの病院の受診者 
          仕事始めの6日 午前午後あわせて100人越え
          15日の午前中には 70人
       この日以外でも 毎日午前中で 50人は越える
 
       どうしたことか?何が起こっているのか??

   予約制なのに 「あたしは用事がないので 何時でもかまわない」と
     予約していない再来者も わんさか
 「あなたは かまわないかもしれないけど 
    数ヶ月前からキチンと予約して待ってくれている患者さんは 
             その分待たされるのですよ」 と言いたい


 ・・・ で 2時間も待ったあたし 待っている人の諦めて待つ気持ちを味わった
       「いつかは呼ばれる  ここは患者が多いのだから!」と
                   自分に言い聞かせる気持ち
              と
       「まだかな~~~ 待ち長いなぁ~」 と待ちどおしい気持ち


 天狗にならず  日々楽しく愉快に 
       そして それを決めて進んだ自分を尊びながら 
            正直に 生きたい今年始まりである
 
