

初体験

「 はい ここに寝てください  そのままで結構です
     スカート めくります  上げますね  」
 
         そして  ベッドが動いて ドームの中へ・・・


  昨日 初体験のMRI検査してきた


広い一面白の部屋に 仰々しいドームを抱えた白いベッドが 一つ

 足元の窓の部屋から スターウォーズのダース・ベイダーの呼吸音のような
     「 シューゴー 」  「シューゴー」 が 止まることなく続く 


BGMとして ユーミン(荒井由美)の音楽が オルゴール音で流れている 
     曲名は 「 恋人はサンタクロース 」 

 ※ ダース・ベーダーのリズム と サンタクロースが 合ってなくて
         ちょっと 頭が 混乱気味


「 動かないでください    動くと画像がぶれてしまいますから」

    …と 言われた時点から 動かしたくなる
      イヤ 動かしたくなる のではなく 動いてしまう のである
         イヤ 動いたような気になる  ノダ


 
始まると  説明の通り  まるで 工事現場 の音

  「 ゴー ゴー ゴー… 」 「 ダッダッダッダッ… 」 「ガッガッガッァ…」

 
その音が 止まって  一瞬間があって   木琴 の『コ--ン』
       高さとしては  『  ?』
           最初は 1回 ずつ    後半は2回 ずつ


       工事現場の音 と 木琴は ペアのようだ

そんな音に お構いなしの 「 恋人はサンタクロース 」
           さすが ユーミン



  動かないように! と意識すると  動いたような気になるし
  鼻がムズムズするような  くしゃみしたいような気になる

  目を閉じれば めまいがしそうで
  開けていると 一面白色過ぎて距離感が無くなり 頭が混乱するし・・・


 
平常心を心がけて  幸い知っていたユーミンの歌 歌ってた
   恋人はサンタクロ~ス  寒そうにサンタクロ~ス
            雪の町~から~ 来る~~
 

     ・・・  「 あ~~ぁ  だから 真っ白の部屋??? 」


約20分くらいで 終わりの声
 あたし  ; 「  動かない って 難しいですねっ 」
 検査の人 ; 「  そうですねっ  動いたような気になりますよね 」
    
     あっ いい人
  人間 こんな時は 言い訳めく発言をしてしまうのに
      ちゃんと受け止めて 解ってくれている

         そうだよ   それでこそ医療・看護だよ




  久しぶりの青空の下 日差しは眩しく暑かったけど 気持ちよく外出できた

ついでに 近くの市場に寄って(あまり 人が多くないとこ)
  果物屋さん・八百屋さん  魚屋 総菜屋 花屋さんを 見て帰った


 ちょっと 疲れたけど  いい感じ
  こうして 外出したり 家事したり  tetsuと散歩して
     もう少し 体力つけて  復帰しようと思う


それにしても  空 雲 風 樹 花 人 車 家並み・・・
  こんなに 力強い治癒力を 持っているとは
                知らなんだ



 要望
     あの音 (レーザー音)   
 仕方ないのでしょうが  これからの課題として もう少し小さくならないかな~ 
     うちの レーザーも しかり!だけど・・・

希望で ヘッドフォンして 音楽や物語を聞くとか・・・
正面に映像があってもいいかも・・・(検査部位によるけど)
        動いてしまうかな?

あと 今の経過が分かるといいなぁ~  今半分とか もう少しで終わるとか!


       体調が悪い人には 無理かな?
         
